TorrentFreak

TorrZanは、メッセージングアプリTelegramを経由してトレントをダウンロードできる新しいサービスだ。このTelegram Botから人気トレントサイトのファイルを検索し、TorrZanを介してセキュアなダウンロードができる。ファイルの転送が完了したら、ユーザはTelegram経由で直接ファイルをダウンロード、再生することもできる。

1億人のアクティブユーザを抱えるTelegramは、世界でもっとも利用されているメッセージングアプリの1つだ。しかし、Telegramの特徴はそれだけではない。

Telegramは、あらゆる主要OSに対応し、開発者に気の利いたBotを作成することを許している。これが何かと便利なのだ。

たとえば、TorrZanは、Telegram経由で直接トレントを入手できるBotだ。一連のシンプルな操作で、人気のトレントを検索、追加し、1クリックでダウンロードを開始できる。

トレントファイルは、ユーザのローカルネットワーク上に保存されるのではなく、TorrZanのサーバにダウンロードされる。ダウンロードが完了したら、ユーザのローカルデバイスにダウンロードしたり、ストリーミング可能な形式であれば、直接ストリーム再生できる。

われわれは、TorrZanの無料版(最大10GB、速度制限無し、3トレントまで)を試してみた。映画『Sintel』のダウンロードはわずか数分で終わり、mp4動画ファイルへのhttpsリンクから、iPhone、PCともにスムースに再生することができた。

teletorrent

TorrZanの開発者は、トレントをダウンロードするユーザに、簡単かつ便利で、プライバシーにも配慮したツールを提供したいと考えてこのサービスを作ったと話す。

「Android、iOS、Windows Phone、PC、Mac、Linuxと、あらゆるプラットフォームをサポートするTelegramを利用するのが、トレントをダウンロードするもっとも便利で簡単な方法だと考えて、このBotを開発しました」とTorrZanチームはTorrentFreakに語った。

TorrZanは、ダウンロードアクティビティのログを記録・保存しないというのも、セールスポイントになるだろう。さらにプライバシーに関しては、TorrZanはトレントのダウンロードに外部サーバを使用しており、ユーザのローカルIPアドレスは公開されない。

ユーザはトレントやマグネットリンクを手動でも追加できるが、Botを使ってのファイル検索も可能だ。人気タイトルに関してはうまく機能しており、これにより外部トレントサイトで検索する手間が省ける。

「人気トレントサイトのトレントを表示する検索機能をBot内に統合しました。これにより、わざわざトレントを外部に探しに行かなくても、同一のインターフェース内でトレントを検索し、直接ダウンロードできます」とTorrZanチームは語った。

torrzanex

このBotはまだ開発の初期段階にあり、開発チームは今後さまざまな機能を追加する予定だ。とりわけ、ローカルデバイスでのビデオ、音楽ファイルの再生を簡単にしたいという。

現時点では、このサービスは3トレントまで無制限で試用できる。しかし、このサービスはフリーミアムモデルを採用しており、3トレントの試用が終わったあとでも、1GBのストレージ、50KBpsのダウンロード速度制限がつくものの無料で利用できる。

気になる方は、TorrZanの公式サイトへ行ってみるといいだろう。

“TorrZan Allows You to Download Torrents Via Telegram – TorrentFreak”

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: May 22, 2016
Translation: heatwave_p2p