TorrentFreak

パイレート・ベイはエンターテイメント産業からは大いに嫌われた存在である。しかし今週、新たな敵が現れた。カニエ・ウェストは、彼の最新アルバムがパイレート・ベイで共有されていることに激怒し、法的措置をほのめかしているという。これがどのような影響をおよぼすかは定かではないが、パイレート・ベイのメンバーはなんとも思っていないようだ。

数日前、カニエ・ウェストは『The Life of Pablo』をリリースした。アルバムは即座に海賊版サイトに広まり、数十万のファンがダウンロードした。

その結果、メディアの注目がパイレート・ベイに集まった。パイレート・ベイの音楽ダウンロードにおいて『The Life of Pablo』は高い人気を誇っており、今でも数千の人びとが『The Life of Pablo』を共有している。

そうこうしているうちに、そのニュースはカニエ・ウェスト自身の耳にも入り、彼はリークによって数百万ドルの損害を受けたと激怒しているという。彼はパイレート・ベイがその元凶であるとして、法廷に引きずり出そうとしているようだ。

「カニエは、トレントサイトのパイレート・ベイへの法的措置の可能性について、彼の弁護チームと議論するようです」と関係者はHollywoodLifeに語っている

「弁護士と相談し、彼自身が原告となるつもりのようですが、可能であれば、Tidalとともに訴訟を起こしたいようです。独占リリースということだったわけですから」

パイレート・ベイが法的措置のターゲットになるのはこれが初めてではない。パイレート・ベイのもともとの創設者たちは裁判を受けており、2014年後半には国内のデータセンターが家宅捜索され、新たな捜査が開始されている。

しかし、パイレート・ベイはいまだ健在である。現在のスタッフ・メンバーは、カニエ・ウェスト個人にはさして興味がなく、法廷闘争についても特に心配はしていないようだ。

「カニエ・ウェストは底抜けの馬鹿だな。うぬぼれもいい加減にした方がいい。アイツの信者だってニューアルバムはクソだと言っている。と言うのはさておき、ミスター・ウェストがTPBを訴えるというのなら、せいぜい頑張れよ、というだけだね」とパイレート・ベイのスタッフ・メンバー Spud17はTorrentFreakに語った。

「うちの法務部も楽しみにしてるよ」と彼は付け加えた。

言うまでもなく、パイレート・ベイはアルバムのトレントを削除するつもりはないようだ。彼らはいかなる著作権侵害コンテンツであろうとも削除しないという明確なポリシーを掲げている。通常、彼らが削除するのは、スパムやウィルスにリンクするトレントだけである。

一方、カニエは近寄りがたいほど怒りちらしており、彼が受けた損害を誰かに支払わせることに決めたようだ。

「彼は自分の作品が盗まれたのだと怒り、ピリピリしています。彼は、自分の音楽をタダで手に入れた人がいることを許せないと思っていて、誰かにその責任を追わせる必要があると考えているようです」と関係者はHollywoodLifeに語った。

理屈の上では、カニエはパイレート・ベイを提訴することはできるし、勝つこともできるだろう。しかし、パイレート・ベイの関係者がそれに応じるとは思い難く、裁判で認められた潜在的な損害賠償が支払われることもないだろう。

通常よりも多い海賊版のダウンロード数は、ストリーミングサービスTidalでの独占リリースであったことに原因があったものと思われる。多くのファンは高額なサブスクリプション・サービスに縛られたくはないし、しぶしぶ加入したファンですら、アルバムの入手までにトラブルに見舞われた。

パイレート・ベイの共同設立者ピーター・スンデは、現在はパイレート・ベイとは関わっていないが、過去に権利者たちと多数の争いを繰り広げてきた。彼は、ファンがわざわざ曲を聞いてくれたことをウェストはまず第一に感謝すべきだという。

「アルバムはTidalでのみリリースされた。そこにたどり着ける人はほとんどいないのだから、いずれにせよ、リークされる運命にあった。それでも聴いてくれた人がいたということを彼は感謝すべきだよ。高額・低音質なTidalにお金を払ってくれたんだからさ」とスンデはいう。

マイケル・ジャクソン、UB40プリンスヴィレッジ・ピープル――過去にパイレート・ベイを訴えたミュージシャンたちは数多くいる。果たしてカニエはその仲間に加わるのだろうか。
Kanye West Declares War on The Pirate Bay – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: February 18, 2016
Translation: heatwave_p2p
Header Image:Brandi Ibrao