TorrentFreak

HBOはインターネットから『ゲーム・オブ・スローンズ』の海賊版を排除すべく、全力で取り組んでいる。しかし、彼らが削除しようとしているのは、GoTの各エピソードにとどまらない。HBOは、自社の最重要資産を守るため、PornHubの海賊版のヌードクリップや寄せ集め映像を注視していることを認めた。

HBOは、「最重要」資産の1つ、『ゲーム・オブ・スローンズ』の保護に情熱を傾けている。

HBOはこの数週間、数千の海賊ユーザたちに警告メールを送りつけたり、海賊版コピーへのリンクを熱心に削除しており、その一部は成功している。

『ゲーム・オブ・スローンズ』のデッドコピーへの取り組みに加え、HBOはさらに裸のシーンを寄せ集めた映像集にも注意を払っているようだ。

Pornhunのようなサイトには、カリーシ(Khaleesi)、マージェリー・タイレル(Margaery Tyrell)、メリサンドル(Melisandre)、その他キャラクターの裸の映像が大量にリストされている。これは決して目新しいことではないが、HBOは現在、こうした状況への対処を行っている。

「HBOはこの問題を発見し、Pornhubから削除するよう手続きを進めています」と同社は述べている

軽く検索しただけでも、あられもない映像がいまだに存在することがわかるが、それでもいくつかのビデオは実際に削除されている。そのなかには、デナーリス・ターガリエン(Daenerys Targaryen)のビデオも含まれている。

削除されたデナーリス・ターガリエンのコンピレーション・ビデオ
gotpornhub

これらのビデオはPornhubユーザがアップロードしたものであるため、Pornhub自身はセーフハーバー条項によって責任を追求されることはない。つまり、HBOが資産を守るためには、削除要請を出し続けるよりほかにない、ということだ。

とはいえ、Pornhubは『ゲーム・オブ・スローンズ』への関心が高まっていることをよく理解している。Pornhubは先月公開した「インサイト」記事のなかで、複数のトレンドを分析していた。そのなかでも、GoTに関連した検索が、今年のシーズンプレミアを前に急上昇したことを伝えている。

人気の検索ワードとしては「sex scene」「khaleesi」「boobs」「nude」「parody」などがあり、『ゲーム・オブ・スローンズ』の女優のなかではエミリア・クラークがもっとも人気だという。

ホットなGoT女優
gotpornhsearch-1

もちろんHBOは侵害映像を削除する権利を持ってはいるが、同社は複数のパロディ・ポルノも標的にしているという。HBOがパロディを削除させる権限を持っているのかどうかは議論のあるところだが、いまのところそのような議論の兆候は見られていない。

ポルノサイトでの人気によりブランドが既存されることを懸念しているのはHBOだけではない。数日前、複数のユーザが、BlizzardがOverwatchにインスパイアされたポルノをPornhubから削除させ始めたことを報告している。

果たしてHBOの取り組みは、GoTヌードビデオの拡散を防ぐことができるのだろうか。一度インターネットに置かれたものを完全に消し去ることはきわめて難しい。むしろ、問題への関心が集まることによって、逆効果になることすらある。

“HBO Cracks Down on Game of Thrones ‘Porn’ Piracy – TorrentFreak”

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: June 01, 2016
Translation: heatwave_p2p
Header Image: Robert / CC BY 2.0