以下の文章は、TorrentFreakの「Pirate Party MEP Elected Vice-President of EU Parliament」という記事を翻訳したものである。

TorrentFreak

海賊党ムーブメントが当初成功したのは、当時、スウェーデンで強制捜査を受けたばかりのパイレート・ベイへの支持を鮮明にしたことにあった。それ以来、海賊党ムーブメントは大きく飛躍し、近年では優秀な海賊政治家たちを数多く排出している。新たに議会入りしたマルセル・コラージャ海賊党議員が、EU議会の副議長に選出された。

スウェーデン海賊党が結成された2006年はじめ、その存在はマスメディアから懐疑的に見られていて、嘲笑されることもあった。

しかし、この政治ムーブメントを軽視したのは間違いだった。

スウェーデン海賊党は、地方選挙での勝利に続き、2009年に欧州議会の議席を確保、その翌年にも議席を増やした。この成功に触発され、他の国々でも続々と海賊党が結成された。2014年の欧州議会選挙でも、海賊党はドイツの投票者のおかげで1議席を維持することができた。

数週間前に行われた欧州議会選挙で、海賊党は4議席を獲得し、このムーブメントが決して偶然ではないことを示した。当初はスウェーデンが中心だったこのムーブメントも、現在ではドイツとチェコが主導しており、それぞれ1人、3人の欧州議会議員を選出した。

欧州議会入りを果たした海賊たちは、無為な時間を過ごしてきたわけではない。前会期中、ジュリア・レダ著作権指令の立法議論の最前線に立ち、存在感を示した。レダはすでに欧州議会を去ったが、新たな議員たちは同様の志を抱いている。

海賊党は今後も欧州議会で重要な役割を果たすことになるだろう。先日、海賊党議員が初めて欧州議会副議長に選出されたのも、このムーブメントの1つの成果であろう。

マルセル・コラージャ議員は、第2回投票で426票を獲得し、絶対多数で副議長に選出された。彼は14人の副議長の1人として、議長不在時の総会で代理を務めるなど、さまざまな役割を担うことになる。

Photo: Pirátská strana ( CC BY-SA 2.0 )

39歳のコラージャは、チェコのソフトウェアエンジニアで、海賊党立ち上げから10年にわたってアクティビストとして活動してきた。

彼が副議長として目指しているのは、欧州議会の透明性とデジタル化の推進だ。

「副議長としての私の役割は、欧州議会をより開かれた透明な場にし、議会の規則が全加盟国に公平に適用されるようにし、現在十分ではない規則の改善に取り組むことだ」とコラージャ議員は語っている。

彼はさらに、情報技術とデジタル化に携わってきた自身の経験を欧州議会で活かしたいという。

「こうした分野における私の専門知識と見識が、欧州議会機能の改善に向けた理事部(Bureau)の議論に貢献できることを期待している」

また、マルセル・コラージャ議員は、副議長のほかに、域内市場・消費者保護委員会(IMCO)委員、文化・教育委員会(CLUT)の代理委員に就任する。

ほか3名の海賊党議員もさまざまな委員会に所属することになった。マルケータ・グレゴローヴァ議員は国際貿易委員会(INTA)、ミクラシュ・ペクサ議員は産業・調査・エネルギー委員会(ITRE)、パトリック・ブレイヤー議員は法務委員会(JURI)にそれぞれ割り当てられた。

2006年に始まった海賊党ムーブメントは大きな発展を遂げている。言うまでもなく、このムーブメントがメインストリームに躍り出るきっかけを作り出したのは、パイレート・ベイへの強制捜査だったのである。

Pirate Party MEP Elected Vice-President of EU Parliament – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: July 04, 2019
Translation: heatwave_p2p