TorrentFreak

BitTottrentとTronはブロックチェーン技術と人気のファイル共有プロトコルとの融合を進めるという。BitTorrentに報酬と「ペイメント」を追加するというアイディアにはいささか議論の余地はあるが、彼らはプロトコルやブロックチェーン拡張機能はオープンであり、後方互換性は保たれると強調する。さらに彼らは、サードパーティのBitTorrentクライアントにこの計画に参加するよう求めている。

ブロックチェーンの若手スタートアップ「Tron」がBitTorrentを正式に買収してから数週間が経った。

分散化を核とする両社にとって、互いに良いマッチングだったと言えるが、さらに新たな発展があった。

BitTorrentとTronは、BitTorrentクライアントにブロックチェーン技術を統合することを目指すという。つまり、ユーザがシードによってトークンを「稼げる」ようになるということだ。同時に、ダウンロード速度を上昇させるためにトークンを「入札」することも可能になる。

この新たな計画は「プロジェクト・アトラス」と呼ばれ、現在、BitTorrentの7人のスタッフが取り組んでいる。理論的には、このインセンティブが全体のシード能力を強化し、トレント・エコシステムの健全性(health)を向上させるという。

「トークンを追加することで、シードによって効率的に収益を上げることができ、長期間に渡ってシードするだけでなく、帯域とストレージ全体をさらに活用するインセンティブを作り出すことができます」とプロジェクト・アトラスのジャスティン・ノール氏は言う。

ファイル共有テクノロジーにブロックチェーンをマージするというアイディアは、これが初めてではない。すでにJoystreamが同様のアイディアを実装し、Upfiringもインセンティブによる共有に取り組んでいる。BitTorrentも、Tronによる買収以前から検討していたのだという。

「Tronの買収以前から、当社の研究開発チームは。ブロックチェーンに基づくインセンティブをプロトコルに追加する方法を検討していました。Tronの専門知識が加わったことで、その取り組みをさらに加速させることができます」とノール氏は言う。

この機能が追加される時期は不明だが、同チームは今週、さらなる詳細を公表した。BitTorrentとTronはとりわけ、BitTorrentユーザがこれまでの習慣を変更する必要はないと強調する。

BitTorrentプロトコルは今後もオープンであり、プロジェクト・アトラスは選択的なプロトコル拡張として実装されるという。以前にuTorrentがuTP拡張を実装しているが、それと同じように誰でも利用できる。

つまり、サードパーティ製のBitTorrentクライアントのユーザであっても、ブロックチェーン拡張クライアントからダウンロードしたり、シードしたりできるということだ。

「現在のクライアントを引き続き使用していても、プロジェクト・アトラスのクライアントとのやり取りは行われます。シードごとにトークンを入札したり、稼いだりしたくないのであれば、しなくても何の問題もありません」とノールは明らかにした。

プロジェクト・アトラス

後方互換性があるというのは良い知らせだが、新たなクライアントは互いに優先順位付けすることにはなるのだろう。結局のところ、それがトレントのスピードアップの条件だからだ。

BitTorrentは、uTorrentを始めとするデスクトップクライアントにこの技術を実装し、その次がモバイル版の開発を進めるのだという。さらに同社は、ほかのBitTorrentクライアント開発者にも、このプロジェクトに参加するよう訴えている。

「実装の詳細を公表し、サードパーティ・クライアントとエコシステム全体への実装を目指します」とノール氏は言う。

すでにサードパーティクライアント「Frostwire」の開発者が、8月下旬、このアイディアに興味を示している。彼はBitTorrentとTronにこのテクノロジーが公開されるかを訪ねていたが、そのときには回答は得られなかった。

開発者のエンジェル・レオンは、TorrentFreakに次のように語った。

「すごく興味があるし、転送メカニズムとしてBitTorrentを採用した分散化型のApple Store・Google Play・Amazon Music/Videoの競合というビジョンを達成するために必要なものだと思う」

FrostwireがGoogle Playから閉め出されたことを考えれば、この展開はいささか遅すぎたのかもしれない。また、ほかのクライアント開発者が興味を持っているかも不明だ。

いずれにしても、BitTorrentとTronは、どのような変更が加えられたとしても後方互換性は保たれると強調する。プロトコルとその拡張はオープンなままで、マイニングが必須になるわけではない。

プロジェクト・アトラス計画の更なる詳細は、数時間後のライブプレゼンテーションで公表されることになっている。

BitTorrent and Tron Hope Other Clients Will Embrace ‘Paid’ Seeding – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: September 29, 2018
Translation: heatwave_p2p