米国最大級の音楽フェス「サウス・バイ・サウスウェスト(SXSW)」。この13年間、SXSWは出演アーティストの音源をDRMフリーで提供している。今年は1201曲がフィーチャーされているが、「SXSW Torrens」のお陰で、それらMP3を一度に全てダウンロードできる。
2005年以降、SXSW音楽フェスは、参加アーティストの数千の楽曲を無料で公開している。
実は、SXSWはメインストリームとしてはかなり早い段階でBitTorrentを活用している。
以前には、SXSWの運営者はアーティストのショーケースとしてトレントを自ら作成していたが、2008年以降、この仕事は有志の手によって行われることになった。
トレントでの配布が公式ではなくなったものの、SXSWのショーケースMP3は、試聴用としてSXSW公式サイトで提供されている。
ベン・ストルトはこの数年間、SXSW公式サイトで配信されるMP3全曲をBitTorrentに流し込む作業を行っている。先週、彼は合計1201曲、7.86GBにものぼる2017年版のSXSWトレントを公開した。
過去のSXSW開催時に公開されたトレントもまだまだ健在だ。2005〜2017年のアーカイブは合計で77ギガバイトを超えている。
ストルトは個人的な楽しみとして、毎年SXSWのリリースに備えて数時間を費やしている、と以前TorrentFreakに語っている。
「ある種、利己的な動機からこれをやっています。というのも、ほかのたくさんの人たちと同じように、僕の友人たちも、SXSWの予習のためにこのトレントを使っているんです。1月、2月になると、例のトレントはまだかってメールが届きだすんですよ」とストルトは語った。
「毎年そんなふうにみんな戻ってくるので、放っておくわけにもいかなくて」
しかし、その努力は報われる。たくさんの人がSXSW Torrentsを愛用しており、毎年数万人がダウンロードしている。これまでのSXSW Torrentsのウェブサイトへのアクセスは100万回を超えた。
このショーケースとしてのトレントは、さまざまな目的で使われている。ある人はフェスに参加できなかった慰めとして、またある人は次世代のアーティストをチェックするための年中行事として。
現在テキサス州オースティンで開催中のSXSW音楽フェスは、今週日曜には終了する。しかしこのトレントは、誰かが共有し続ける限り途切れることはない。
SXSW 2017 on BitTorrent: 7.86 GB of Free Music – TorrentFreak
Publication Date: March 18, 2017
Translation: heatwave_p2p
念のために書いておくと、SXSWのまとめトレントはSXSWが公式に配信しているものではなく、有志が非公式に行っているもの。SXSWの公式ウェブサイトに試聴用として公開されているMP3をダウンロードして、ひとまとめにしたのがこのトレントということになる。
厳密に言えば、違法ダウンロードになる可能性がある(が、そこまで目くじら立てるやつもおらんだろうとは思う)ので、そのあたりの判断は各自おまかせしたい。
もっと公式感があるほうがいいという人向けには、SXSWのウェブサイトからまるごと直接ぶっこ抜くという力技もあるが、NPRのSXSW出演アーティスト100選「The Austin 100」もいいかもしれない。こちらは、許可を得た100曲(900MB)のZipファイルを公式に配布しているので、安心してダウンロードして欲しい。