TorrentFreak

かつては、お気に入りの映画やテレビ番組を視聴するために、少なくとも5つのサブスクリプションサービスが必要だった。独占こそが富と成功の鍵だと信じていたハリウッドのボス、ウォルター・スクーグルは、その間違いに気付かされた。

これはハリウッドの大手映画スタジオCEO、ウォルター・スクーグルのお話。

クリスマス・イブ、スクルーグルは夜遅くに帰宅した。こんな日であっても、彼には珍しいことではない。家族もそのつもりで、来るべき祝祭を楽しみに既に眠りについていた。

スクルーグルが腰を下ろすと、部屋の隅に山と積まれたAmazonストアの段ボール箱が目に入った。「神よ」と彼は呟く。「そうか、クリスマスだ」。間一髪だった。

とても忙しい一週間だった。スクーグルは今年のクリスマスプレゼントをすっかり忘れていた。彼が家族のためにしてあげられる、数少ないこと。幸運なことに、現代のテクノロジーは彼に救いの手を差し伸べた。

アマゾンにはありとあらゆるものが揃っていた。息子には新しい自転車、娘にはタブレット、妻にはイヤリング、そしてたくさんのプレゼントを。スクルーグルは15分でクリスマスの買い物を終えた。それから数時間、プレゼントが到着。「神に感謝します」、彼は再び呟いた。

大惨事は避けられたが、プレゼントを包まなくてはならない。でも、自転車をまるっと包めるような機械はない。スクルーグルはえっちらおっちら、クリスマスの午前2時、来るべき日のために最後の準備を続けた。

作業も中盤、スクルーグルはソファに少し横になることにした。ちょっとだけ……彼は自分に言い聞かせた。何が起こるかなんて知る由もなく。

1、2分も経たないうちに、疲れ果てたスクルーグルは最初の夢に落ちていく。

さっき起こったことを繰り返すように、彼はクリスマスプレゼントを忘れる夢を見た。彼は彼のまま、でも世界は違っていた。インターネットショップや大型モールは存在していなかった。プレゼントを探すために、少なくとも10のお店を車でハシゴする羽目に。そして、その日は日曜日、ほとんどのお店は閉まっていた。

言うまでもなく、大惨事だった。

2番目の夢は、彼の仕事に関係していた。数時間前、彼は取締役会を開き、会社がその日の朝に立ち上げたストリーミングプラットフォームについて話し合っていた。スクルーグルはその分野のパイオニアだった。彼は、Netflixなどの外部プラットフォームからすぐにすべてのコンテンツを引き揚げる決定をした。「今夜、全てのコンテンツが引き上げられるでしょう。我々が再び独占するのです」と、彼は言った。

夢は、スクルーグルの決定の暗部を映し出す。クリスマス・イブに、大好きな映画を見ることができなくなったたくさんの家族。クリスマスの名作映画が突然削除され、それを見るためには別のサブスクリプションサービスを契約しなくてはならなくなった。それも、新しいサービスがその地域で利用可能であれば、の話。

「クリスマスの時間を台無しにしてしまった」とスクルーグルは思った。


3番目の、最後の夢に落ち込んだころには、スクルーグルはぐっすり熟睡していた。それは未来のお話。彼の会社のストリーミングサービスのコマーシャルなのか、翌年のクリスマス大作映画がテレビに写っている。傍らにはクリスマスツリー、家族はとても楽しそうだ。しかし、スクルーグルの表情を曇らせる出来事が待っていた。

コマーシャルが終わると、最新の大ヒット映画がはじまった。しかし、彼の会社のストリーミングプラットフォームではなく、海賊版ストリーミングデバイスのようだ。「われわれのコンテンツが盗まれている!」彼はそう考えた。「クリスマスだというのに! こいつらはけちん坊だ!」

すると、天から大きな声が響き渡った。

「いいえ、スクルーグル。この家族は、すでに7つのストリーミングサービスに加入しているのです。でも、お金は無限には湧いてきません。正規のストリーミングサービスは細分化の一途を辿り、人びとはこうしたデバイスに頼らざるをえないのです。1つのサービスですべてを得ることができるのなら、彼らだってこんなことはしないでしょう」

そして、スクルーグルは目を覚ました。夢現の彼は、なにがどうなっているのかを理解できずにいた。午前4時、数時間前に注文した商品も届いている。ふと我に返ると、彼は家族が目を覚ます前にやらなくてはならないことに気がついた。

スクルーグルは自らの過ちを認め、取締役会に1通のメールを綴る。「我々のコンテンツをほかのサービスでも利用できるようにしておかなくてはならない。休暇が終わったらもう一度考え直そう。独占的ではなく、包括的であるべきだ。そうすれば、ストレスなく、我々の素晴らしい映画を楽しんでもらえるはずだ」と彼はタイプした。

送信。

1年後、新たなクリスマス大作映画が公開された。それは同時に、刷新されたストリーミングプラットフォームでも配信されている。ユーザは大手スタジオの名作からインディペンデント、ほかのサービスの作品まで、ありとあらゆる作品を1つのサービスで楽しむことができる。さらに、最新映画を手頃な料金でオンデマンド視聴もできる。

ストリーミング配信の記録が破られ、人びとの笑顔が溢れた。


メリークリスマス!

A Christmas Carol – When Piracy Became Irrelevant – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: December 25, 2017
Translation: heatwave_p2p
Header Image: Joanna Kosinska
カテゴリー: Copyright