TorrentFreak

今週、複数のビデオダウンロードサイト、MP3変換ツールがタオルを投げた。いずれのサイトも、法的な圧力を受け、すべての機能を停止した。Pickvideo.netは、停止要請を受けたことを明かす一方、Video-download.coとEasyLoad.coは、サービス終了の理由としてYouTube-MP3の訴訟を挙げている。

音楽業界は、ストリームリッピングを違法コピーの最大の脅威とみなし、トレントサイトやダイレクトダウンロードポータル以上に問題があると考えている。

RIAAやIFPI、BPIは、当時最大規模のストリームリッピングサイト「YouTube-MP3」に対する訴訟を起こすことで、この問題に真剣に取り組んでいる姿勢を示した。

この訴訟は最終的に和解に至り、かつては100万PV/日を超えるほどの人気を誇ったYouTube-MP3も、自発的な閉鎖に応じた。

YouTube-MP3の崩壊は、音楽団体にとって大きな勝利であった。彼らは返す刀で次のターゲットを定め、表舞台でも、水面下でも圧力をかけ続けた。

今週、複数の『ストリームリッピングサイト』(YouTubeなどの動画プラットフォームからビデオをダウンロードしたり、MP3に変換できるサイト)がその圧力に屈したようだ。

ターゲットになったのは、Pickvideo.netVideo-download.coEasyload.co。いずれも、タオルを投げ込んだことをユーザに知らせている。

なかでもPickVideoの規模は大きく、月間数百万アクセスを誇っていた。同サイトは、停止要請を受け取ったことで、閉鎖を決断したのだという。

「『停止(Cease & Desist)』要請に従い、すべてのダウンロード・変換機能を停止したことをお知らせします。申し訳ありません」とホームページのメッセージは伝えている。

PickVideo

ドイツのVideo-download.coは、特段の脅威があったという説明はないものの、上述のYouTube-MP3の訴訟に言及している。つまり、法的な影響を懸念しているということだ。

「悪いニュースです……。(私たちと同じく)ドイツに拠点を置く大手サイトyoutube-mp3の閉鎖を鑑み、私たちは永久にビデオダウンロード機能を停止することにしました」

Video-download.co

EasyLoadも同様だ。ユーザ宛のメッセージでは、ビデオダウンロードや変換サービスの停止の理由として、YouTube-MP3が直面した法的問題を挙げている。

「先日、youtube-mp3が閉鎖されたため、私たちはサイトの機能を向こうにすることにしました。これまでのフィードバックを支援に感謝します」とEasyLoadは記している。

EasyLoad

TorrentFreakは、この3サイトにコメントを求めたが、本稿公開時点までに返信は得られなかった。いずれも音楽業団体のターゲットにされたと思われるが、現時点では確認できていない。

今週、音楽業界団体は複数の標的を潰すことに成功したが、「ストリームリッピング」問題が解決したわけではない。「YouTube MP3」で検索すれば、即座に他の代替サイトが多数見つかる。

英国音楽業界団体のBPIは今日、YouTube-MP3の訴訟が、ほかのストリームリッピングサイトの運営にも影響を与えているとTorrentFreakに語ってくれた。一方で、業界としてまだ戦いが終わったとは考えていないとも言う。

BPIの広報担当者は「これらのサイトは、投資家や創作者に1ペニーだに還元することなく、音楽から多額の利益を上げています」とTFに語る。

「音楽ファンにリッピングをさせず、合法音楽サイトの利用を促すため、このような違法サイトを排除する戦略を継続していきます」

しかし、電子フロンティア財団(EFF)が以前、こうしたストリームリッピングサイトが、必ずしも著作権侵害を促進しているわけではない、と強く訴えていたことも留意する必要があるだろう。

こうしたサイトは「海賊版」音楽のリッピングに利用されることもあれば、適法な目的で利用されることもある、とEFFは主張する。なかには自らの作品ををダウンロードし、改変することを許すクリエイターもいる。さらに、リッピングをフェアユースとみなせる場合もあるという。

「ダウンロードや改変が許可されたビデオや、著作権の保護の対象となっていない楽曲が多数存在している」とEFFは強調する。

「さらに、著作権法における非侵害的フェアユースに該当する音声抽出も多数行われている。合法的な目的で音声ファイルを抽出できるサービスを提供する行為は、たとえ一部のユーザが侵害的利用をしたとしても、それ自体は適法である」

こうした議論にもかかわらず、音楽業界は、ストリームリッピングサイトを明らかな侵害サイトとして圧力をかけ続けていくのだろう。そして折に触れて、これらの3サイトのようにサービス終了に追い込まれていくことになるだろう。

YouTube Download Sites Throw in the Towel Under Legal Pressure – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: June 14, 2018
Translation: heatwave_p2p