BoingBoing

音楽産業の収益のうちミュージシャンに渡っているのはわずか12%

アートを生み出したい人たちは、市場がカバーできる以上に存在している。そして、アートは極めて集中化された産業である。この2つの事実を組み合わせると、仲介者がコントロールするアーティストの作品のバイヤー・マーケットが作り出され、アーティストの作品が生み出したお金の大半は、仲介者のポケットに入ることになる。

これはアートに限らずさまざまな産業にも当てはまるのだが、特にエンターテイメント市場では、著作権が競争を阻害していることもあって、その有害さが際立っている。(レコード会社のような)仲介企業が流通市場を牛耳るようになると、アーティストは流通させてもらう見返りとして、著作権の一部、または全部を譲渡する契約を強いられることになる。

著作権は規制を伴う独占だ。自らが所有する著作権を使用する人々を処罰するよう政府に求める権利なのだから。仲介者が自らが支配する流通経路を利用し、大量の著作物のカタログを溜め込むことで、それら著作物を利用して競合する仲介者を買収したり、市場から追い出すことができてしまう(ディズニーがマーベル、ルーカス、フォックスを買収したことを思い出してほしい)。そうして、仲介者が市場支配力を強めていけば、市場への参加を望むアーティストに、有無をも言わさずに契約を迫ることができる(たとえディズニーがジェームズ・ガン監督を不当に処遇したと感じていたとしても、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの俳優たちが続編への出演を強要されていることを思い出してほしい)。

ビッグ・コンテンツとビッグ・テックとの取引はひた隠しにされている。高度に集中化したテクノロジー産業と、高度に集中化したエンターテイメント産業は、互いの取り分を巡って激しい戦いを繰り広げているのかもしれないが、彼らの商品を創り出すアーティストに渡るべき金を可能な限り少なくしたいという点では、ガッチリと手を握りあっている。

自らの名声をてこに高額な支払いを受けるアーティストもいるが、それができるほど有名なアーティストなど、全体の1%にも満たない。ほとんどアーティストは、ますます立場が弱くなっていくなか、ますます集中化する産業に食い物にされることになる。

何か良くなったことはないのか? たった12%でも、幾分はマシになったということだろうか。インターネットが登場する以前は、ほんの7%だったのだから。

アーティストが自らの作品から得る収入を増やすために、我々がなすべきことは2つある。1)競争を促進することでデジタル企業による独占とコンテンツ企業による独占を打破し、将来に渡って反競争的な合併を阻止すること。2)20年の経過によりアーティストに著作権を取り戻す権限を与えること(一部の著作権システムでは、複雑ではあるが35年後に権利付与の終了を認めている)、そうすれば、悪条件の契約を押し付けられたアーティストが権利を取り戻し、より良い条件を求めて交渉することができる。

では、アーティストにさらなる著作権保護や新たな権利を与えるのはどうだろうか。いずれもコンテンツ企業の支配力を強める結果に終わるだけだ。彼らは、新たな著作権をアーティストから吸い上げ、それをてこにして競合を抑制し、競争の欠如をいいことにアーティストの収入を削ることを求めてくるだろう。

「ビッグテック対ビッグコンテンツの戦い」としか捉えていない人たちは、こうした問題を歯牙にもかけていない。ビッグコンテンツもビッグテックも、同じ機関投資家に、時に同じ富裕投資家に抱えられている。ビッグコンテンツとビッグテックの戦争は、同じ富裕層が自らの資産を増やすために異なる領域のマネージャーを雇ったことによる不具合でしかない。マネージャーたちのボーナスは彼らのユニットのパフォーマンスに由来するのであり、投資家階級の資産全体を増やすことにあるわけではない。だから、互いに攻撃しあっているというだけのことだ。

ミュージシャンは現代の主要な収入源として、ツアーを回っている。この戦略的なシフトは、一部では成功を収めているが、全体としてうまくいっているわけではない。シティグループの包括的なレポート(via Pitchfork)によると、音楽産業が2017年にあげた430億ドルの収入のうち、アーティストの手に渡ったのはわずか12%であった。算数が苦手な人向けに言い直すと、このビジネス全体の基盤となっている人たちに、50億ドルちょっとしか渡っていない。

残りのお金はどこに行くのか。レポートによると、AM/FMラジオ、オンラインプラットフォーム、レコード会社など、流通に携わる仲介者が、収益の大部分を得ている。

Musicians only received 12% of the music industry’s $43 billion revenue in 2017 Lake Schatz/Consequence of Sound

12% of music industry revenues go to musicians / Boing Boing

Author: Cory Doctorow / BoingBoing / CC BY-NC-SA 3.0 US
Publication Date: August 8, 2018
Translation: heatwave_p2p
Materials of header Image: Pexels / geralt