TorrentFreak

スウェーデンのインターネット・サービス・プロバイダ「Bahnhof」は木曜、前代未聞のプレスリリースを発表した。いつもの定期的な企業情報の更新ではなく、パイレート・ベイを始めとするサイトのブロッキングを回避する手法を詳しく説明したのだ。Bahnhofはパイレート・ベイをブロッキングしていないものの、加入者に役立つノウハウであることは確かだ。

多くのインターネット・プロバイダが、著作権者との良好な関係を保つために最善を尽くしている。しかし、スウェーデンのISP「Bahnhof」は違うようだ。

Bahnhofは、著作権トロールや侵襲的なデータ保持法、ウェブサイトブロッキングに激しく抵抗してきたISPだ。Bahnhofの最優先事項はユーザのプライバシーであり、制限のないインターネットアクセスである。

とはいえ、同社が木曜のプレスリリースで詳細なブロッキングの回避ガイドを公開したときには我々も驚かされた。

Jon Karlung CEO
Photo by Maria Landhall/Bahnhof AB

「複数のインターネット・プロバイダが、特許・市場裁判所から、パイレート・ベイなどのサイトをDNSブロッキングするよう命令されています。それが意味するのは、その加入者はどうあがいてもそのページにアクセスできないということです」とBahnhofは説明する

先月Teliaに命じられたようなサイトブロッキングは、パイレート・ベイやFMoviesなど制限されたサイトへのアクセスを遮断している。こうした措置は海賊行為を防ぐことを目的としているが、Bahnhofはその理屈に疑問を抱いている。

「これがどのように機能しているかを説明しましょう。サイトへのアクセスを遮断された人は『クソっ、アクセスできねぇ。もう映画をダウンロードできないよ』と諦めてしまうものでしょうか。もちろん、現実世界ではそのようにはなりません。VPNを使ったり、DNSサーバを変更すれば、簡単にブロッキングを回避できるのです。それでは説明いたしましょう」

BahnhofはVPNをセットアップして検閲を回避する方法を詳細に説明する初心者向けのガイドを提供した。さらに、単純なサイトブロッキングであれば、DNSサーバを変更するだけで回避できる可能性があると伝えている。

我々は当初、このプレスリリースは、Bahnhofが競合他社の加入者にブロッキングされたサイトへのアクセス方法を伝えることを目的としているものだと考えていた。しかし昨日、この推測が間違っていたことが明らかになった。

Bahnhofは複数の「海賊版」サイトのドメインをブロッキングするよう命じられていたのだ。学術出版社エルゼビアの訴訟により、Sci-hubとLibgenへのアクセスを遮断しなくてはならなくなった。

先日お伝えしたように、Bahnhofはこの命令に気軽に応じたわけではない。

Bahnhofはブロッキング命令自体を回避できないものの、加入者にブロッキングを回避する方法を伝授することはできる。それをまさにプレスリリースで実践したわけだ。

ISP Shows How to Unblock The Pirate Bay (and Other Sites) – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: November 3, 2018
Translation: heatwave_p2p

ちなみに、Bahnhofは先日話題になった「エルゼビアが要求したSci-hubブロッキング命令に従いつつ、返す刀でエルゼビアをブロッキング」したスウェーデンのISPである。CEO直々にブロッキングしたことをエルゼビアに報告している。

日本で話題になったことを喜んでみたり。

ブロッキングするというのはこういうことだぞと身をもって教えてくれるアクティビズム全開のクレイジーなISPというところだろうか。

もともとがプライバシー保護を社是とするISPで、ファイル共有ユーザを擁護したり、ユーザデータ保持法(IPRED)に反発したり、Wikileaksを支援したり、プライバシー保護のためにログイン不要の無料VPNを提供したり、著作権トロールやブロッキングと戦ったりというロクでもないISPなので、スウェーデンにお住まいの際はぜひともご加入いただきたい。