TorrentFreak

Cloudflareが著作権侵害に寄与・幇助・助長したとして、カリフォルニア州連邦裁判所で新たな訴訟が提起されている。訴状では、同社が著作権侵害を繰り返す顧客にサービスを提供し続けたとして、直接責任を負うとしている。驚くべきことに、この訴訟はハリウッドや大手レーベルが起こしたものではなく、2社のウェディングドレスメーカーが提訴したものであった。

米国の大手CDN・DDoS保護サービス「Cloudflare」は世界中のウェブサイトに利用されている。その中には、無数の海賊版サイトが含まれており、たとえばパイレート・ベイのようなサイトも、サーバの負荷を抑え、拠点を隠すために同社のサービスを利用している。

このことは、多くの著作権者の悩みの種になっており、しばしばCloudflareの果たす役割が批判の的になっている。一般的に、大手エンターテイメント企業は社会的な圧力を高めるアプローチをとっているが、なかには訴訟を起こす企業もある。

2016年、Cloudflareは、アダルトパブリッシャの「ALS Scan」から提訴された。この訴訟は、今年夏に和解に至ったことで終結したが、同社に降りかかる困難はこれで終わりではなかった。

新たにCloudflareの前に立ちはだかったのは、大手エンターテイメント企業ではなく、ウェディングドレスの製造・卸売業者2社であった。典型的な「著作権侵害」訴訟ではないものの、著作権訴訟全体に大きな影響を及ぼす可能性がある。

カリフォルニア州連邦裁判所に提出された訴状によると、Mon Cheri BridalsとMaggie Sottero Designsの2社は、再三の警告にもかかわらず、Cloudflareが偽ブランドサイトへのサービス提供を停止しなかったと主張している。このことは、Cloudflareが関連する著作権侵害に責任を負うことになるという。

「原告らは、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づき、Cloudflareに数百件の『テイクダウン通知』を提出しているが、Cloudflareが侵害者へのサービス提供を停止することはなく、原告の通知を不履行ないし拒否した」と原告は主張する。

「したがって、Cloudflareは顧客の侵害行為に責任を負うことになる」

模造品を販売する偽ブランドサイト問題は、今に始まったことではない。最近も米ブライダル&プロム産業協会は、数百の偽ブランドサイトを提訴し、1500以上のドメインを停止させている。

しかし、今回のウェディングドレスメーカーの訴訟はさらに一歩踏み込み、第三者の仲介者の責任を問おうとしている。訴状では、侵害サイトを運営する匿名の「ドゥー」も訴えられているが、このCloudflareこそが主要なターゲットとなっている。

Mon Cheri BridalsとMaggie Sotteroは、Cloudflareが「著作権者による法的措置から海賊版サイトやそのホストを保護」し、「あらゆる侵害コンテンツを削除できないか、そうする意志がない」と主張している。

この主張は、ALS裁判と同様のものである。当時、Cloudflareは、同社は単にファイルをキャッシュしているだけであり、たとえ侵害コンテンツ(訳註:のキャッシュ)を削除したとしても、侵害そのものが取り除かれるわけではない、と反論した。

裁判所は、Cloudflareのキャッシュが同社の管理下にあることから、実質的な侵害行為とみなされる可能性に留意し、この主張を退けた。しかし、同社に責任を問えるかどうかについては、明らかにはしなかった。

今回の訴訟では、2社のウェディングドレスメーカーは、責任を問えると確信している。両社はCloudflareの「偽造防止技術(Counterfeit Technology)」を利用して、数千回に渡ってDMCAテイクダウン通知を送っていたが、同社が利用規約に侵害を繰り返す顧客へのサービス停止を定めているにもかかわらず、Cloudflareが対応することはなかったという。

数千回に渡って送付された通知の一部

「海賊版サイトに対する再三の通知にもかかわらず、CloudflareはこれらサイトにCDN及び関連サービスを提供し続けている」と訴状にある。

「このように、Cloudflareは原告への多数の著作権侵害を誘引、寄与、援助および幇助して利益を上げ、反復的侵害者ポリシーの実施または執行を拒み続けており、したがって、ここで主張されている侵害について責任を負う」

結論として、Mon Cheri BridalsとMaggie Sotteroは、あらゆる権利侵害行為を停止するために予備的および恒久的差止命令、そして彼らが被った損害に対する賠償を求めている。

この裁判は典型的な海賊版サイトをめぐるものではないが、判決の影響は広範囲に及ぶ可能性がある。エンターテイメント業界もこの裁判の行く末を注視していることだろう。

Mon Cheri BridalsとMaggie Sottero Designsが提出した訴状の写しはこちら(pdf)

Cloudflare Sued for Failing to Terminate Repeat Infringers – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: November 21, 2018
Translation: heatwave_p2p
Material of Header Image: Daoudi Aissa