以下の文章は、TorrentFreakの「Eight Men Behind Two Pirate Streaming Services Charged by Grand Jury」という記事を翻訳したものである。

TorrentFreak

「米国最大級の2つの」映画・テレビ番組のストリーミングサイトを運営していたとして、8人の男性が連邦大陪審によって起訴された。男性らは、膨大な映画やテレビ番組を提供する2つの有料サブスクリプション型ストリーミングサービス「Jetflicks」と「iStreamitAll」の運営に関わっていたとみられている。それぞれ共謀、刑事著作権侵害、マネーロンダリングの容疑がかけられている。

映画やテレビ番組などのコンテンツは、インターネットを探せば至るところで無料で手に入るのだが、多くの人はある種の特権にお金を支払ってもいいと感じているようだ。

その結果、無許諾の海賊版サブスクリプション型サービスが多数登場し、ライブ中継に特化したIPTVパッケージの一部として提供されているものもあれば、あるいは独立したサービスとして提供されているものもある。

今年に入り、MPAAは複数の海賊版ストリーミングサイトを刑事訴追するよう司法省(DoJ)に照会していたことが明らかになった。そして、その照会の少なくとも1つが結実したようだ。

司法省の声明によると、「米国最大規模の2つの無許諾ストリーミングサイト」を運営していた8人の男性が、刑事著作権法違反共謀の容疑で大陪審に起訴されたという。

起訴状には被告人として以下の人物が記載されている。

クリストファー・リー・ダールマン(36)、ダリル・ジュリアス・ポロ aka djppimp(36)、ダグラス・M・クールソン(59)、フェリペ・ガルシア(37)、ジャレド・エドワード・ジャウリギー aka Jared Edwards(38)、ピーター・H・ヒューバー(61)、ヨアニ・ヴァイヤン aka Yoany Vaillant Fajardo(38)、ルイス・エンジェル・ビジャリノ(40)。

いずれもネバダ州ラスベガスで運営されていた有料サブスクリプション型テレビ番組配信サービス「Jetflicks」に運営に関与していた容疑で起訴されている。

「被告らは著作権で保護された数万件のテレビ番組を許諾なく、全米各地の数万人の有料加入者に著作権を侵害した番組を配信した。ある時点では、Jetflicksは183,200本のテレビ番組を保持していると主張していた」と司法省は述べている。

さらに被告の1人で、Jetflicksのプログラミングチームに携わっていたダリル・ジュリアス・ポロは、のちにJetflicksを去り、iStreamItAll(ISIA)という独自サービスを立ち上げたのだという。DoJによると、ISALは115,849本のテレビ番組と10,511本の映画をストリーミング配信していると謳っていたようだ。

「ポロは、違法コンテンツの発見、ダウンロード、処理、保存のためにJetflicksが用いていた自動化ツールを多用し、入手したテレビ番組や映画をISIA加入者がすぐにストリーミング/ダウンロードできるようカナダのサーバに蔵置していた」という。

ダールマンは共謀容疑に加え、複製または配信による2件の刑事著作権侵害、公の実演による2件の著作権侵害、4件のマネーロンダリングでも起訴されている。

ポロは、商業流通を目的とした非公開の著作物を流通させたことによる2つの刑事著作権侵害容疑でも起訴されている。

さらにポロはiStreamItAllの運営者として、複製または配信による2件の刑事著作権侵害、公の実演による2件の刑事著作権侵害、4件のマネーロンダリングの容疑でも起訴された。

さして驚きはないが、いずれのサービスもパイレート・ベイやRARBGなどの海賊版サイトからコンテンツを入手していたとされる。また起訴状によれば、UsenetやTorrentzも海賊版コンテンツの入手元となっていたという。だが、後者に関して言えば、その時点で著作権侵害コンテンツへのダイレクトリンクを提供していないメタ検索エンジンであり、さらに2016年にはサイトを閉鎖していることを考えると、言及されていることに違和感を覚える。

iStreamItAllは、デスクトップマシンから携帯電話、タブレット、スマートテレビ、ゲームコンソール、セットトップボックスに至るまで、さまざまなデバイスでアクセスでき、Netflix、Hulu、Vudu、Amazon Primeよりも充実したラインナップということを謳い文句としていた。

だが、いずれのプラットフォームも侵害コンテンツを蔵置していたサーバを主に米国でホスティングしており、Megaupload事件の教訓を活かせてはいなかったようだ。DoJによると、トレントサイトとUsenetから入手したコンテンツは、米国とカナダ両国でホスティングされていたサーバを通じてJetflicksとiStreamItAllの加入者に提供されていたという。

Eight Men Behind Two Pirate Streaming Services Charged by Grand Jury – TorrentFreak

Author: Andy / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: August 28, 2019
Translation: heatwave_p2p
Material of Header Image: Simone Scarano

YouTubeにiStreamITALLのチュートリアルビデオがあったので埋め込んでおく。主にTVボックスにアプリをインストールして使われていたと思うけど、こんな感じのサイトだったと思ってもらえれば。

以前は月額9.99ドルだったと思ったんだけど、現在は月額19.99ドルとなかなか強気な価格設定だったようだ。