TorrentFreak

Spotifyがニューヨーク証券取引所への上場で数十億ドルの資金獲得の準備を進めるなか、同社に関する新たな事実が浮上した。SpotifyはuTorrent開発者ルドヴィグ・ストリゲウスを初期の開発陣に加えていたことで知られているが、人気のBitTorrentクライアントそのものを所有していたことが明らかになった。

2008年秋、Spotifyが最初のベータ版を公開した際、我々はSpotifyを「海賊版音楽のオルタナティブ」と評した。

Spotifyはその当初から、より良いユーザ・エクスペリエンスを提供することで、海賊版サービスとの競争を試みてきた。それから10年が経ち、同社は大きく成長した。

そして、Spotifyはニューヨーク証券取引所に10億ドル規模の上場を予定するまでに発展した。海賊版音楽の問題は完全に解決したわけではないが、数千万人の海賊ユーザを正規の顧客に転換させた。

Spotifyは主要レーベルの支援を受けた海賊版対策の処方箋と見られているが、同社が海賊の流れを汲むものであることは否定できない。

スウェーデンの新聞社「Breakit」は、Spotifyの初期従業員である開発者ルドヴィグ・ストリゲウスにスポットライトを当てている

Photo by Rasmus Andersson / CC BY-NC 2.0

過去にファイル共有に関わっていた彼は、Spotifyの株式を多数保有しており、億万長者の仲間入りも間近だ。保有株式の詳細は不明だが、スウェーデンメディアによると、10億クローネ、1億ドル超の価値があると見られている。

ストリゲウスは2005年9月、BitTorrentプロトコルがまだまだ目新しい存在だった時代に、uTorrentを立ち上げた人物だ。当時、多くのBitTorrentクライアントが肥大化に向かうなか、uTorrentはミニマリスト・アプローチをとった。もちろん、必要な機能はすべて備えていた。

uTorrrentは注目を集め、わすか数ヶ月で数百万人のトレントユーザにダウンロードされ、短期間のうちに主要ファイル共有ツールの地位に上り詰めた。

uTorrentは公開から1年と経たずして、BitTorrent社に買収され、今日に至る。これはよく知られた歴史だが、ここには欠けたピースが存在する。

ストリゲウスのプログラマとしての才能が、Spotifyの関心を惹きつけ、BitTorrent社の数ヶ月前に買収していたと言われていた。複数の情報筋によると、Spotifyはサービス開始以前の2006年にuTorrentを買収していたという。

しかし、その目的については意見が分かれていた。主にテクノロジーに関心があったのだという人もいれば、ストリゲウスが目当てだったという人もいる。

「SpotifyはμTorrentを買収したが、本当に欲しかったのはルドヴィク・ストリゲウスだった」と、Spotifyの元CEOアンドレアス・エーンはBreakitに語った。

Spotifyは買収の数ヶ月後、BitTorrent社にuTorrentを売却しているが、ストリゲウスが同社に残ったことを考えれば、この説明は事実なのだろう。ストリゲウスにとっても、莫大な富を生むSpotifyの株式を手に入れたのだから、悪い選択ではなかった。同時に、Spotifyにとってもストリゲウスの獲得は重要であった。

現在もuTorrentにクレジットされるルドヴィク(Ludde)

才能ある開発者がSpotifyに必要なP2P技術の実装に尽力してくれたことに加え、BitTorrent社への売却は、野心的なストリーミングサービスの開発のための資金をもたらした。

uTorrentとその開発者なくして今のSpotifyはない、などというのはいささか誇張であろうが、当時のSpotifyにもたらした影響は非常に大きかったといえる。

ファイル共有的側面は、初期のSpotifyアプリでも顕著だった。当時、Spotifyユーザに配信されたストリーミングトラフィックの大部分は、P2P接続を介したものであった。

あるいは、Spotifyがベータ版時代に、パイレート・ベイでのみ流通していた音源も含め、海賊版MP3を使用していたとも言われている。

SpotifyがuTorrentを一時的に所有していたという事実はほとんど知られていない。BitTorrent社が「uTorrent AB」の買収を発表した際も、Spotifyに言及されることはなかった。というのも、当時はSpotifyがほとんど知られていなかったためだ。

世は移ろう、ということなのだろう。

Spotify Owned uTorrent Before BitTorrent Inc. Acquired It – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: March 5, 2018
Translation: heatwave_p2p