TorrentFreak

若者はしばしば、もっとも違法コンテンツを消費する集団だとみなされている。EU知財庁が公表した調査結果は、そこに公平かつ合理的な光を当てている。欧州の若い海賊版ユーザの38%は海賊行為を悪いことだと思っていないが、海賊版だけを利用しているユーザは5%に過ぎないという。

2013年、欧州連合知的財産庁(EUIPO)は、知的財産権の侵害に関する欧州監視部門(European Observatory on Infringements of Intellectual Property Rights)を通じて、「欧州市民と知的財産権:認識、意識、行動」と題した調査を実施した。

この調査では、若者たちは知的財産権が経済にもたらす価値に疑問を抱いていることが示された。そこでEUIPOは、全28加盟国の15〜24歳を対象にしたフォローアップ調査を行った。その目的は、若者のインターネットでの行動や、違法・合法それぞれのコンテンツを入手している理由を詳細に知ることであった。

その結果がまとめられた報告書「知的財産権と若者 2016」が公表され、いくつか興味深い発見があった。たとえば、若者は知的財産権の問題についてその情報を伝えられていないと感じていることが示されている。

不十分な情報

「欧州の若者は知的財産の問題を理解するための情報が不足していると感じていることを、本報告書は明らかにした。また彼らは、利用可能な情報が自分たちの世代に有効に伝えられていないと答えている」とEUIPO事務局長António Campinosは言う。

「こうした要因が組み合わさり、デジタル時代に育った多くの若者たちは自らの行為が知財権を侵害しているのかどうかを気せず、無関心な空気が生み出されている」

4人に1人が海賊行為を認める

調査によると、若者の4人に1人が、過去12ヶ月間に違法なソースを利用してコンテンツにアクセスしたことを認めた。しかし、そのうちの81%が、合法なソースも併用していると答えており、ハードコアな海賊ユーザを自認する割合はきわめて少ないことが伺える。

「コンテンツにアクセスするために違法なソースのみを利用する層は、ごく一部(5%)に過ぎない」

若者にもっとも人気があったダウンロード/ストリーミング・コンテンツは音楽で、97%の回答者が利用しているという。そのうち、違法なソースを利用して音楽にアクセスしていると答えたのは5割強(56%)であった。

対照的に、回答者の95%が過去12ヶ月間に映画やテレビ番組をネット上で視聴したと回答し、85%が違法なソースであることを知りつつ視聴したことを認めている。

EUIPO_1

海賊版を利用する理由

当然のことながら、これらの若者はなぜ違法な行為を行っているのかという疑問が湧いてくる。さして驚くべきことでもないが、彼らの3分の2が、海賊版にアクセスした理由として価格を挙げている。

しかし、二番目に多かったのは、個人的な利用であれば悪いことではないというものであった。こうした考えをもっているのは、海賊版を利用する若者の38%と少なからぬ割合である。興味深いことに、高等教育を受けた層に限ってみると、この数字は28%に減少した。

しかしこれ以降は、主にサービスの問題が挙げられている。コンテンツが利用できるまでに時間が掛かるからが33%、サービスに登録せずに利用したいからが31%、海賊版サイトのほうが選択肢が多いから、メディアの検索・アクセスが容易だからがそれぞれ30%であった。

EUIPO_2

海賊行為を止める理由

では、若者たちが違法なソースの利用を止めるに至った理由は何だろうか。もっとも多かったのは、合法ソースが提供するコンテンツが手頃な価格で利用できるようになったことであった(58%)。これは、海賊行為の最大の誘因が価格であったことと一致する。

二番目が罰が怖かったため(36%)、三番目が海賊版サイトでひどい経験をしたこと(自分:28%、他者:22%)が挙げられた。著作権侵害が損害を与えると考えたためと答えたのは、わずか18%であった。

「違法なソースを利用してデジタルコンテンツにアクセスしていると認識している若者たちは、自らの行為によって音楽、映画スターの収入に潜在的な損害を与えている可能性があるとしても、何ら気にしていないようだ」と報告書は結論づけている。

EUIPO_3

この調査結果(pdf)は、エンターテイメント産業が顧客を獲得するためのヒントを提供しているのだろう。ある種の罰の恐怖とともに教育的なキャンペーンを実施し、出し惜しみせず、便利かつ使いやすく、手頃な価格でコンテンツを提供すればよい、というヒントを。
“38% of Young EU Internet Pirates See Nothing Wrong in Piracy – TorrentFreak”

Author: Andy / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: April 08, 2016
Translation: heatwave_p2p