TorrentFreak

BitTorrentの歴史を象徴する大手トラッカーのDemonoid。昨年夏、忽然と姿を消していた創設者のDeimosは、すでにこの世を去っているのだという。Demonoidのスタッフが精査した情報によると、彼は不幸な事故によって亡くなったと見られている。

Demonoidトラッカーは、最古参のトレントコミュニティでありながら、この数年は激しい浮き沈みを繰り返していた。

数カ月に渡って停止したかと思えば、再び息を吹き返すという状況を何度も繰り返してきた。

しかし昨年初め、Demonoidを取り巻く状況は好転しつつあるかに思われた。創設者で運営者の『Deimos』は、同サイトの再構築をコミュニティに約束したのだ。だが夏の終わり頃には、新たな問題が発生した。

はじめはいくつかの技術的問題と、断続的な停止であった。それから数週間後、サイトは完全に停止した。その間、Deimosが現れることはなかった

当時、複数のスタッフが毎日のように彼とチャットしていたが、それ以降、一切連絡が取れなくなってしまった。それから数ヶ月、Deimosとは音信不通のまま、Demonoidドメインが1つ、また1つと失効していった。

2ヶ月ほど前、TorrentFreakが匿名の関係者からショッキングな情報を受け取った。その短いメールには、Deimosが不幸な事故によって亡くなっていたことが記されていた。

その情報には、複数の点でDeimosと間接的に合致する点が含まれていた。状況証拠は揃ってはいたものの、我々はその人物がDeimosであるとは100%確信することはできなかった。

我々はこの情報をDemonoidのスタッフ「phaze1G」に伝えた。ゆっくりと、しかし着実に、あらゆる兆候が、すでにDeimosはこの世にはいないことを示していった。

phaze1Gは今朝、完全な確証を得てはいないものの、この情報をDemonoidコミュニティに伝えることにした。これは容易な決断ではなく、何週間にもわたって調査を進め、検討した結果であった。

「深い悲しみと共に、Demonoid創設者であり、Torrentシーン最初期からインフルエンサーであったDeimosが、2018年8月に不幸な事故により亡くなっていたことをお知らせします」とphaze1Gは記している

パニック発作に起因するその事故の日付は、まさにDeimosが失踪した日と一致する。それ以外にも、Deimosの死を伺わせる兆候がいくつもあるという。

悲しみに暮れるPhaze1GらDemonoidスタッフは、創設者であるDeimosを偲ぶ追悼ページを作成した。

「我らがカムバック・キッド、Demonoidは、その父とともに長らくの戦いの末、いまここに眠る」と追悼ページには記されている。

Deimosの失踪直後、何者かが彼のアカウントでサイトにログインしたという報告があった。これについてphaze1Gは、今にして思えば、友人か家族がおそらくバックアップを取った上で、サーバ上のデータを削除したのだろう、という。

「友人や家族、(訳註:Deimosの親友である)Umlaufは卓越したスキルを持った人たちでした。現在、Demonoidのデータベースを保持している人は少なくとも1人はいます。ですが、その人はDeimosではないのでしょう」とphaze1Gは記している。

残されたスタッフたちは現在、今後について途方に暮れている。彼らは以前、コミュニティを維持するために一時的なフォーラムを作成していた。しかし、Deimosなしには、サイトの精神は失われていく。

「Demonoid Foraは、DemonoidとDeimosのリマインダーとして設置されました。でも、次にどうするか、Demonoidをどうするかについては全くの白紙です。Demonoidはこれまでも、そしていま現在もDeimosの子どもなのです。そしてUmlaufは、大変だったときに手助けしてくれました。彼ら2人の巨人がいなくなってしまえば、もうDemonoidではありません」

「たとえ見た目や機能が99%同じサイトを作ったとしても、DeimosがいなければDemonoidではありません。かつて感じていた我が家のような感覚は抱けないでしょう」とphaze1Gはいう。

DeimosがDemonoidを立ち上げたのは、彼が20代前半のころだった。彼は数年前に外部の人間にサイトを委ねたが、再びかつての栄光を取り戻すべく、2年前にサイトを取り戻していた。

失踪に至るまでの数ヶ月間、彼はその目標に向けて精力的に取り組んでいた。

「舞台裏では多くのことが起こっていました。彼はユーザのプライバシーをとても気にかけていましたし、彼やスタッフを気にかけるプライベートメッセージが届けば、ほとんど全員に返信を書いていました。彼は本当に親切な人でした」とphaze1Gはいう。

「彼と知り合えたことを心から感謝します。そして、Demonoidの創設者としてではなく、一人の人間として、彼を失ったことに深い悲しみを覚えます」

Demonoid Founder ‘Deimos’ is Believed to Have Passed Away – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: April 16, 2019
Translation: heatwave_p2p