以下の文章は、TorrentFreakの「Europol Seizes Over 30,000 Copyright Infringing Domains, But Which Ones?」という記事を翻訳したものである。

TorrentFreak

ユーロポールをはじめとする国際法執行機関連合が、この1年間のドメイン名差し押さえの成果を公表した。今年は3万を超えるドメイン名が凍結され、そのなかには海賊版に特化したものも含まれている。数字だけを見れば実に印象的だが、大手の海賊版サイトは依然として健在だ。

2010年、米司法省(DOJ)と国土安全保障省は、史上初となるドメイン名の押収に踏み切った。

Operation In Our Sites」の名の下、当局はファイル共有サイトやストリーミングサイト、模造品販売サイトなど12のサイトを閉鎖した。

当時、この取締は大きな影響をもたらし、NinjaVideoの運営者ら複数の“有名人”が逮捕された。だが、それで終わりではなかった。

攻撃を受けた海賊版サイトが反撃に転じたのだ。その結果、米国当局は数カ月後、スポーツストリーミングサイト「Rojadirecta」のドメイン名を返還せざるを得なくなった。また数年後、米司法省はトレント検索サイト「Torrent-Finder」への起訴を取り下げている

スタートでのつまずきはあったものの、「Operation In Our Sites」はその後も継続され、押収されるドメイン名の数は年々増加していった。2012年には欧州も参加し、このキャンペーンは国際化していく。

この数年、標的となったドメイン数は増加の一途をたどっている。昨年、全米知的財産権調整センター(National Intellectual. Property Rights Coordination Center)はわずか1年で100万を超えるドメインを凍結したと発表。莫大な数字ではあったが、大きく報じられることはなかった。

昨日、ユーロポールはこの1年間の成果を公表した。国際法執行機関の協力を得て、模造品や海賊版を流通させていた30,506のドメイン名を押収したという。

海賊版映画、違法テレビストリーミング、音楽、ソフトウェア、偽造医薬品、その他の違法な商品を提供していたサイトだと言われている。さらに当局は、3名の個人を逮捕するとともに、銀行口座やオンライン決済プロバイダが保有していた15万ユーロ超の資産を凍結した。

実に驚くべき数字ではあるが、やはり今日の「Operation In Our Sites」にもメディアは興味を示してくれないようだ。もちろん、ユーロポールのプレスリリースを焼き直して、数千の海賊版サイトが閉鎖に追い込まれたと報じたニュース媒体もあるが、それだけではない。

我々が注目したいのは、この数年、100万を大きく超えるドメインが押収されていながら、大打撃を受けた人気の海賊版サイトが存在しない、ということだ。

海賊版サイトと模造品販売サイトのドメイン数の内訳は公表されていない。影響を受けたドメイン名の大部分は海賊版ではなく模造品に関連していたと考えられるが、その両者を同一のカテゴリーで扱っている。

膨大なドメイン名を標的にしながら目に見える効果が得られていないという事実は、わずか十数件のドメイン名が押収された最初の年とは実に対照的である。当時は数カ月にわたって話題に上り、ニュース報道、訴訟、さらにロン・ワイデン上院議員ら有力議員からも質問の声が上がったほどだった。

TorrentFreakは詳細を尋ねるべくユーロポールにコンタクトを取ったが、本稿執筆時点では返答はない。だが「Operation In Our Sites」がこの数年、大手の海賊版サイトを標的としていないことは明らかだ。

だが問題はその理由である。ユーロポールはどのような基準でターゲットを選定しているのだろうか。そして、数万のドメイン名を容易に押収できるのであれば、なぜ国際的な法執行機関は小規模なサイトばかりを標的としているのだろうか。

更新:全米知的財産権調整センターが、今年も100万件以上のドメインを押収したことを明らかにした。センターは押収したドメインの一例としてLostmoviesfound.com、Lostmoviefinder.com、SRScovers.com、Panamapharma.com、Istreamitall.comを挙げている。

発表では言及されていはいないものの、Istreamitall.comドメインは現在係争中の刑事訴訟の一環として押収されたものであり、それ以外の海賊版サイトはいずれもトラフィックはごく僅かであった。

Lostmoviesfound.comとLostmoviefinder.comも刑事訴訟の一環として押収されている。いずれも無断複製DVDを販売していたとみられている。

Europol Seizes Over 30,000 Copyright Infringing Domains, But Which Ones? – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: December 03, 2019
Translation: heatwave_p2p