TorrentFreak

YouTubeのスーザン・ウォジスキCEOは、欧州議会で可決された著作権指令案に強い警告を発している。ウォジスキは、現在の第13条の文言は、YouTubeなどのサイトにアップロードされる無数の表現を「締め出す」可能性があり、欧州のユーザが現在YouTube上にあるコンテンツを視聴できなるかもしれないという。さらに、「数十万人」の雇用が脅かされかねないとも話す。

この数年、音楽業界はYouTubeなどのサイトに起因する「バリューギャップ」に不満を抱き続けてきた。

大手レーベルは、こうしたサイトがいわゆる「セーフハーバー」を隠れ蓑にして、無断でアップロードされたコンテンツを無料で視聴させ、レーベルに支払うべきライセンス料を逃れていると主張している。

音楽業界はこうしたビジネスモデルの歪みの是正すべく、欧州の新たな指令案(第13条)の可決に向けた強力なロビー活動を行った。第13条は、ユーザにコンテンツのアップロードを可能にするプラットフォームに対し、公開前に侵害コンテンツを検出するアップロードフィルタを実装することを義務づけるものだ。

そして9月、この著作権指令案は欧州議会で可決された。音楽業界はこの勝利に沸いたものの、反対派はこの措置がイノベーションを妨げかねないと警告し続けた。

それから1ヶ月が過ぎた。YouTubeは現在、この指令案が現行の文言で成立すれば、インターネット全体が「激変」し、多くの雇用が失われる恐れがあると警告する。

YouTubeのスーザン・ウォジスキCEOは、「現在の第13条は、皆さんのようなクリエイターから、日々を楽しむユーザに至るまで、YouTubeなどのプラットフォームにコンテンツをアップロードする数百万の人々の表現を締め出すおそれがあります」とYouTubeクリエイターに向けて語る。

Photo by Fortune Conferences (CC BY-NC-ND 2.0)

第13条の懸念点は、9月の投票までの間に幾度となく強調されてきたが、音楽業界はそうした意見を鼻であしらってきた。しかし、ウォジスキは、第13条がすでにプラットフォーム上にあるコンテンツにも悪影響を及ぼすという。

「(第13条は)欧州のユーザが世界各地のクリエイターがこれまでアップロードしてきたコンテンツの視聴を遮断するよう求めています。語学学習や物理学講座、その他さまざまなハウツー動画など、YouTube上の膨大な教育的ビデオライブラリもそこに含まれているのです」とウォジスキCEOは警告する(訳註:日本語記事)。

「この法案は、あなたの生活と、あなたの声を世界と共有する手段の双方に脅威をもたらします。第13条が現在提案されているままのかたちで成立してしまえば、欧州の雇用、クリエイター、企業、アーティストら数十万人が脅威にさらされることになるのです」

欧州議会での投票までの期間、反対派は第13条が大企業を更に強力にしてしまうと主張してきた。

新たな法律の遵守は極めて難しく、アップロードを適切に取り締まれるのは大手企業だけに限られる。さらに、小規模な投稿者が非侵害的なコンテンツをYouTubeなどのプラットフォームにアップロードしようとしても、責任を負わされかねないプラットフォームから拒絶されることもありうるためだ。

「この提案は、YouTubeのようなプラットフォームにごく一握りの大企業のコンテンツだけを許可するよう強制しかねません。YouTubeのようなプラットフォームにとって、小規模なオリジナルコンテンツ・クリエイターの作品をホストすることは極めてリスキーになってしまうのです」と彼女は説明する

「あらゆる権利者への公正な対価還元の重要性は理解しています。だからこそ、私たちはコンテンツIDを構築し、どんなコンテンツの所有者に対してもお金を支払うプラットフォームを構築したのです。しかし、この第13条が意図せずもたらす結果は、このエコシステムを危機に晒すことになります」

最後に、YouTubeのCEOは、同社が業界との橋渡しに取り組んでいると語る。しかし、9月の投票までの間にインターネットを駆け巡った強烈なレトリックを考えれば、今すぐにでもレーベルが態度を翻し、要請に応じるとは考えにくい。

それでも、第13条の最終的な文言はまだ確定していないため、YouTubeはまだ、うまく立ち回る余地はあると考えているようだ。

「第13条があなたのチャンネルにどのような影響をもたらすことになるのかを少し調べ、考えてみてください。そしてすぐに行動を起こしてください。なぜクリエイター経済が重要なのか、どうしてこの指令案があなたに影響を及ぼすのかを、ソーシャルメディア(#SaveYourInternet)やあなたのチャンネルを通じて世界に伝えてください」

YouTube: New EU Copyright Law Could “Drastically Change the Internet” – TorrentFreak

Author: Andy / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: October 23, 2018
Translation: heatwave_p2p