TorrentFreak

英国では、インターネットプロバイダが加入者にサイトブロッキングツールを提供しており、ウェブ上の有害なコンテンツをフィルタリングできる。こうしたツールは一部の人々には有益なのだろうが、控えめに言っても完璧からは程遠い代物のようだ。

この数年、我々は英国の裁判所が命じた海賊版サイト・ブロッキングについてたびたびお伝えしてきた。

しかし、本日取り上げるのはそれとは異なるタイプのブロッキング――英国ISPが提供するインターネット・セーフティ・フィルターだ。この手のフィルターはデフォルトで有効になっていることもあり、(特に子どもにとって)有害なコンテンツを遮断している。

Open Rights Group「Blocked」プロジェクトは、英国のISP各社がフィルタリングにより遮断しているウェブサイトのデータベースを構築しており、我々はそれをもとにセーフティ・フィルターがどのように機能しているかを確認した。

まずは予想通り、多くのポルノサイトがブロックされていた。こうしたサイトは明らかに成人向けのコンテンツを扱っているため、そのフィルタリングについては問題はないだろう。

また、多くのプロキシやVPNにアクセスできないことも判明した。こうしたツール自体はオフェンシブではなく、過剰過ぎると思われるかもしれないが、厳しいペアレンタル・コントロールを回避することもできるため、議論の余地があるところだ。

しかし、同様の目的で使用できるTorブラウザには自由にアクセスできる。奇妙ではあるが、本旨とは逸れるので話をもとに戻そう。

我々の注意を惹いたのは、子ども向けのサイト、少なくとも子どもに有益なサイトまでブロックされていることだ。

その顕著な例としては、BTの「Strict」フィルターがブロックする英国ディズニーの公式サイト(disney.co.uk)だ。これはいささかやりすぎに思える。disneymoviesanywhere.comも同様にブロックされており、たしかにそれほど有益ではないかもしれないが、有害とは言えない。

BTは子どもたちにディスニーのウェブサイトにアクセスしてほしくないということなのだろうか。

ディズニーはダメ

ペアレンタル・コントロール・フィルターは、ウェブを子どもたちにとって安全な場所にするためのものだ。その目的は賞賛に値するが、その実装は必ずしも完全ではない。たとえば、BT、Plusnet、Virgin MediaなどのISPは、internetsafetyday.orgのウェブサイトをブロックしている。

保護者にとって重要なサイトであるはずなのだが、しばしばフィルターによってブロックされており、子どもの教育に関するヒントやテクニックを見逃す結果となっている。

安全ではない

では、教育分野を見てみることにしよう。子どもたちが早いうちからコーディングを学ぶのは望ましい。まさに非営利団体Kidsandcode.orgが掲げるメッセージだ。

「万人にコーディングを学ぶ機会を」と同サイトにはある。

ごもっともではあるのだが、BTの「Strict」「Light」フィルターをかけられている子どもたちがアクセスすることはできない。

では今時の子どもたちは何ができるのだろうか? 簡単なゲーム?理想的な教育ゲームを提供するplaykidsgames.comはどうだろうか。そろそろ感づいているかもしれないが、BTの「Strict」フィルターはこれも許さない

子どもたちはもっと退屈なものに没頭すべきだということなのだろう。たとえば、バイキングについて調べてこいという学校の課題とか。では、vikingsword.comに行ってみよう。バイキングの剣を歴史を教育的に扱ったサイトだ。

しかし、ThreeとSkyはこのサイトをブロックしている。Skyは「武器、暴力、残虐、ヘイト」カテゴリのに属するサイトだと説明する。

古代の武器

オトナは過敏すぎるのだろうか。ざらついた剣の絵を見たところで、ほとんどの子どもたちは適切にそれを理解できるはずだ。少なくとも、昨今のマンガのほうがよほど暴力的だ。

とはいえ、数世紀も前のバイキングの剣や武器であっても不適切だ、ということなのかもしれない。しかし、ThreeやSkyの判断基準は必ずしも一貫しているわけではない。現代の巨大軍需企業「ロッキード・マーティン」はフィルターを通過してしまうのだから。

幸いなことに、Open Rights Groupはこうした奇妙な結果をチェックし、不適切にブロックされたサイトを報告することができる。お気に入りのサイトがブロックされているかどうかは、こちらからチェックできる。問題があれば報告して欲しい。

Open Rights Groupは現在、Blockedプロジェクトを継続するための寄付や支援を求めている。詳細はこちらから

UK Internet Filters Block Disney Sites, Internet Safety Tips, and More – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: May 5, 2018
Translation: heatwave_p2p
Header Image : “The Pied Piper of Hamelin” / The British Library