TorrentFreak

123movieshub、GoMoviesとしても知られる人気の海賊版ストリーミングサイト123moviesが、同サイトの閉鎖を発表した。サイトに掲載されたメッセージによると、今週末には閉鎖されるという。さらに、同サイトの運営者は、映画やテレビ番組にお金を支払い、映像制作者に経緯を払うようユーザに求めている。

Gomoviesとしても知られる123moviesは、1日に数百万のユーザが訪問するインターネット最大の海賊版ストリーミングサイトだ。


しかし、サイトに掲載されたメッセージによると、サイトの運営者は同サイトを今週末には閉鎖するという。

「数年間に渡り、我々は映画やテレビ番組へのリンクを提供してきました。そして今、お別れの時を迎えています。我々の友人でいてくれてありがとう。ともに歩んでくれてありがとう」と123moviesのチームは記している。

さらに、123moviesは、映画やテレビ番組の海賊版を利用するのではなく、お金を支払い映像制作者を「リスペクト」するよう求めている。

「追伸:映画やテレビ番組にお金を払いましょう。それこそが、映画やテレビ番組を支える人びとに経緯を表すことになるのです」

123movie shutdown notice

この閉鎖のアナウンスが公表されたのは、MPAAが同サイトを世界最大級の海賊版サイトだと名指しで批判してから数日後のことだ。

「現在、世界最大級の海賊版サイト123movies.to(現時点)は、ベトナムで運営されており、月に9800万人が訪問している」とMPAAグローバルコンテンツ保護担当上級副社長のJan van Voornは言う。

123moviesが非難されたのはこれがはじめてではない。昨年、駐ベトナム米大使は同国政府に対し、国内の事業者を刑事訴追するよう求めている。また、米国通商代表部にもマークされており、最新の「悪評高い市場」報告書にも123moviesが掲載されている。

この数ヶ月、123moviesの名称は複数回にわたって変更されてたが、もともと同サイトはそれほど歴史のあるサイトではない。3年前に登場した123moviesはすぐさま支配的なプレイヤーとなった。

しかし、アナウンスによれば、その歴史はあと数日で終わる。数百万人とも言われるユーザたちは、路頭に迷うことになるだろう。

閉鎖の理由は明らかにされていないが、摘発圧力が高まったためではないかとも言われている。しかし、123moviesチームはそれについて言及はしていない。

Pirate Streaming Giant 123Movies Announces Shutdown – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: March 19, 2018
Translation: heatwave_p2p