TorrentFreak

5年前の今週、ロシアは海賊版の蔓延を大幅に抑えるべく、ウェブサイトブロッキングを開始した。現在、著作権侵害を理由に5000を超えるウェブサイトがブロックされているが、そのことは海賊版問題の解決を意味しているのだろうか。

現在、サイトブロッキングは世界中の権利者たちに最も好まれている海賊版対策だ。

ロシアはインターネット上で猛威を振るう海賊版共有を抑止するべく、5年前からウェブサイト・ブロッキングを実施している。

2013年8月1日、著作権者が違法にインターネットに投稿されたビデオコンテンツをブロックできる法律が施行された。その1年後、写真作品を除くすべての知的財産権にも同様の保護が拡大された。

その後数ヶ月間、一部のサイトが、複数回に渡って著作権侵害を報告されていたことが明らかにされた。その結果、著作権侵害を繰り返すウェブサイトは、裁判所から特別な扱いを受けるようになった。2015年5月1日、新たなルールにより、永続的なウェブサイト・ブロッキングが可能になった。現在までに、数千のプラットフォームが影響を受けている。

2017年10月、さらなる法改正が行われ、権利者がブロッキングされているサイトと同様の機能を提供する「ミラー」プラットフォームをブロッキングの対象に含めることが可能になった。ロシアのRBCは、通信規制当局「ロスコムナゾール」から得たデータから、この法改正により2,421のミラーサイトがブロックされていると報じている。

そのわずか1ヶ月後、ロシアはさらに規制を強化し、ブロッキング対象となったサイトへのアクセスを可能にするVPNや匿名化サービスを標的にした。現在、これらのサービスは、当局への登録や、ブロッキング対象のウェブサイトへのアクセスを遮断することが義務づけられている。そうしなければ、そのサービス自体がブロッキングの対象となる。

もちろん、検索エンジンも当局に手綱を握られている。検索エンジンは、ブロッキングの対象となるウェブサイトを検索結果に表示させないよう、ブロッキング対象リストを管理する政府システムへの接続が義務づけられている。その実施方法は依然として不明確な点が多いが、検索エンジンは9月末までに対応しなくてはならない。

ロスコムナゾールによると、2013年8月1日から2018年8月1日までの5年間に、著作権者から提出された8454件のクレームに基づき、モスクワ市裁判所が3702件のブロッキング命令を下したという。

「モスクワ市裁判所の決定および権利者による申し立ては、計116,298のウェブサイト・ウェブページに及んだ」とロスコムナゾールは報告している。

「ロスコムナゾールから法律違反の通知を受けると、大半のインターネットのリソースが、映画や音楽などの海賊版コピーを削除した」

ロスコムナゾールによれば、措置が講じられたウェブページのうち、およそ8%(5,058件)がアクセスを遮断されたという。それ以外の60,834のウェブページの所有者は、当局によってブロッキングされる前に、自ら海賊版コンテンツへのアクセスを制限している

RBCによれば、この5年間に最も積極的に措置を講じてきた権利者はガスプロムメディアのチャンネルTNTだったという。この放送局は、モスクワ市裁判所に447件の暫定的保護措置を申し立て、489件の訴訟を起こしていた。

裁判の被告となったのは、大半が国外のホスティング企業であった。しかし、そうした企業をロシアの法廷に出廷することはほとんどなかったようだ。

「外国のホスティングプロバイダも、国内の大半のホスティングプロバイダも、モスクワ市裁判所の審理には出廷しなかった。たとえば2013年8月から2014年までの間、被告が出廷した裁判はわずか3件のみであった」とRBCは伝えている。

ブロッキングと関連して、大抵のケースで被告リストに名を連ねていたのは、米国のCDNプロバイダ「Cloudflare」であった。同社は554件の裁判で名前が挙げられ、そのうち300件は、ロシアのホスティング会社のuCozと、英領バージン諸島のCompubyteに関連するものだという。次いで、ホスティング会社のInferno Solutionsが続いた。

しかし、何千ものウェブサイトがブロッキングされ、その他無数のサイトが当局の要請に応じているにもかかわらず、著作権者は依然としてシステムに不満をいだいているようだ。

169件の暫定的保護措置の申し立て、60件の訴訟を起こしたAmedia TVの最高責任者ドミトリー・シグゴフは「結果は出ているが、効果が出ていない」と不満を漏らす。

「技術的な観点から、(権利者向けのツールは)先進的な海賊版対策とは程遠いものです。いまだユーザの大半が、ビデオコンテンツの視聴のために海賊版サイトを利用しています」

ほかの権利者も現在のシステムを「ざる」と評価する一方で、ロスコムナゾールはその成果を強調している。

「この5年間で、海賊版対策法を補完する新たな規制が導入、実施され、インターネットにおける著作権保護の有効性は高まっている」とロスコムナゾールは結論づけている。

興味深いのは、ロシアのウェブサイト/コンテンツ・ブロッキングシステムは、世界で最も厳しいレベルであるにもかかわらず、権利者たちは依然として満足していないということだ。今後5年の間に、追加の立法措置が講じられるかどうかは不明であるが、それでもコンテンツはこれまで同じように、規制の網の目をくぐり抜けリークされ続けるのだろう。

After Five Years of Blocking Sites, Russia’s No Closer to Beating Piracy – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: August 3, 2018
Translation: heatwave_p2p
Material of Header Image: Pavlofox