TorrentFreak

海賊版対策企業のGroup-IBが、ロシアの海賊版ユーザから『ゲーム・オブ・スローンズ』をいかに守ったかというデータを公開した。彼らは直近の4シーズンだけで18万件の削除に成功し、シーズン8が始まってからも4万3700件以上を削除させているという。一方、海賊版ユーザたちもそれに対抗して、検索トラフィックを復活させるためにミラーサイトを開設したり、ページを正規のファンコミュニティに鞍替えしたりしているようだ

『ゲーム・オブ・スローンズ』については多数の記事が公開されているが、その大半は記録的な視聴者数に関するものだ。

しかし、ついに完結を迎えたこの番組は適法なプラットフォームのみで視聴されているわけではない。テレビ史上、最も海賊版視聴された番組でもあるのだ。

2015年4月よりロシアでのゲーム・オブ・スローンズの独占配信権を保有するストリーミングサービスのAmeiatekaのエージェントを務めてきたGroup-IBは本日、この4年間のキャンペーンの成果と統計の一部を明らかにした。

注目すべき数字は、シーズン5以降、Group-IBはウェブサイト、フォーラム、ソーシャルメディア上の同番組の海賊版にリンクする18万件の投稿を削除させたということだ。

下記のインフォフラフィックスが示すように、こうした削除はシーズンが進むに連れて急増していった(縦軸はシーズン放映中の削除を示している)。

シーズン8の放映中にも、Group-IBはロシア語翻訳された番組の海賊版リンクを4万3700件以上削除させたという。

削除件数も膨大であるが、削除を要請したウェブサイトの数も1098サイトに上るという。そのうち90以上のサイトが、ゲーム・オブ・スローンズの海賊版に特化したものだった。

他の削除キャンペーンと同様、Group-IBも海賊版へのリンクを検索エンジンから削除することに重きを置いている。ロシア最大のポータルサイト、Yandexに焦点をおいたのは当然であろう。

Group-IBによると、3万件以上のリンクがYondexから削除されたという。Group-IBはTFに、そのすべてがストリーミングサイトへのリンクだったことを明かした。更に興味深いのは、そうした削除に対する海賊版たちの反応だ。

ロシアでHBOの番組を配信するAmediateka

「海賊版ユーザたちは、ブロッキングされるたびに、ウェブサイトのミラーを作って反撃した。中には、自身のサブドメインに20以上のミラーを作成した者もいた」とGroup-IBは報告している。

Group-IBは海賊版サイト運営者のコメントを引用し、「しかし,海賊フォーラムの投稿をみると、海賊版ウェブサイトのオーナーたちは『攻撃』に備えていなかったようだ。『誰かがリンクを消したみたいだ。ページが消えてる……検索結果にも出てこない』」と報告している。

この海賊版対策キャンペーンでは、ソーシャルメディア、つまりはロシア最大のソーシャルネットワークサイトのVK.comもターゲットにしていた。興味深いことに、VKに複数回に渡ってクレームを提出したところ、一部のグループはゲーム・オブ・スローンズの海賊版ビデオを扱うのを止め、ファンページに鞍替えしたのだという。

「Group-IBの海賊版対策チームは、VKのモデレータを通じて多数の削除申請を提出し、グループのオーナーに著作権侵害コンテンツの削除を求めました」と同社はTFに語った。

「VKの警告にもかかわらず海賊版コンテンツを掲載し続けたグループはBANされました。他のグループは、侵害コンテンツを削除して、ファンページに鞍替えしました。トラフィックを維持して、広告収入を守りたかったようです」

最後に、Group-IBの海賊版対策・ブランド保護部門のディレクター、アンドレイ・ブサーギン氏の意見を紹介しよう。

「ロシア国内でゲーム・オブ・スローンズを違法に配信して儲けようとする海賊たちとの戦いは、ジョージ・R・R・マーティン(訳註:ゲーム・オブ・スローンズの原作『氷と炎の歌』の作者)のキャラクターのように激しいものでした」とブサーギン氏は言う。

「Ameiateka社のロシアでのオンライン海賊版対策の取り組みについても強調したいと思います。同社は早期にGroup-IBの海賊版対策チームを立ち上げ、ゲーム・オブ・スローンズを同社のウェブサイトや全国の映画館、さらにはスタジアムでも適法に視聴できるよう、継続的に取り組んできました」

Group-IBは今後も同作のリンクを監視していくが、同社はトゥルー・ディテクティブ、ビリオンズ、グッド・ワイフ、ウェストワールドなどのタイトルでも同様の活動を行っている。ゲーム・オブ・スローンズは完結したが、その削除作業は今後何年にも渡って続いていくのだろう。

Game of Thrones Piracy in Russia: 180,000 Takedowns, Mirror Wars & Capitulation – TorrentFreak

Author: Andy / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: May 21, 2019
Translation: heatwave_p2p
Material of Header Image: O12