以下の文章は、TorrentFreakの「Reddit Warns U.S. That Upload Filters Threaten Free Expression and Creativity」という記事を翻訳したものである。

TorrentFreak


Redditは米国著作権局に対し、アップロードフィルタはオンラインの表現の自由と創造性を損ねると警告した。米国では、特定のオンラインサービスへの技術的保護手段の導入の是非を巡って検討が行われているが、RedditやGoogle、EFF、BSAなどは間違ったアイデアだと批判している。

この数年、米国の政治家たちは、今日のオンライン著作権侵害問題にもっと効果的に対処できるようDMCAのアップデートを模索してきた。

多くの提案がなされては消え、未だ立法には至っていない。だが近い将来、この状況は一変するかもしれない。

トム・ティリス上院議員とパトリック・リーヒー上院議員の度重なる働きかけにより、米国著作権局は、海賊版コンテンツが容易に再アップロードされないようオンラインサービスが導入できる自動ツールの検討を開始した。

技術的保護ツールの義務化

この「削除と再アップロードの禁止」アプローチは、(訳注:著作権局が検討している)標準技術的手段(STM:Standard Technical Measures)に依拠することになる。ここには、アップロードフィルタを始めとする一連のツールが含まれる。今年はじめに募集されたパブリックコメントでも大きな反響を呼んだセンシティブなトピックだ。

数週間前、著作権局はフォローアップのパブコメを開始した。今回は、特定の海賊版対策ツールをDMCAの下で義務化してよいかを問うものだった。この方向性は、2022年SMART著作権法で提案されているものである。

予想通り、このパブコメはさまざまな反応を引き起こした。複数の著作権者団体は保護手段の義務化を支持したが、コンテンツのフィルタリングを義務づけられることになるオンラインサービスやプラットフォームの大半は反対に回った。

フィルタの危険性を警告するReddit

今日、インターネット上で最も人気のユーザ投稿型コンテンツサイトのRedditは、後者の陣営に属する。同社は、強制的なフィルタリングは表現の自由と創造性に重大な損害をもたらすと主張している

「Redditの多様なコンテンツに適さないフィルタリング技術やSTMは、我々のプラットフォームで最も活発なコミュニティの活力を削ぐことになる」とRedditは著作権局に訴えている。

Redditは、幅広いトピックを中心とした数千もの大規模で活気あるコミュニティを形成している。その多くは、ミーム、ニュース、論評、研究など、著作権で保護されたコンテンツをフェアユースの文脈で使用している。

Redditは、著作権侵害の可能性のあるコンテンツを自動的にフィルタリングしようとすると、単に混乱を招くだけに終わると、提出書類のなかで指摘している。

「フィルタリング技術は、発見されたコンテンツの文脈を評価することはおろか、著作物の識別にすら問題を抱えている。フェアユースや変形作品のようなニュアンスが重要になる判断はできない」。

過剰ブロックと誤検出

Redditは、自動フィルタが誤検出や過剰ブロックを引き起こし、プラットフォーム上の表現の自由に直接的に害をもたらすことを懸念している。このような一般市民が被るデメリットは、権利者が得られるかもしれないメリットを遥かに上回るとRedditは警告する。

「その結果、標準化された対策は非侵害コンテンツを削除する可能性が高く、誤検出に悩まされることになる。さらに悪いことに、こうした過剰ブロックは、Redditコミュニティをユニークなものにしている、変化するユーザ生成コンテンツの本質を損ねることにもなる」

「これは我々のユーザ、そして彼らが築いたコミュニティの自由な表現にとって、厳しく、不必要で、容認できない代償である」

批判しているのはRedditだけではない。Amazon、EFF、Google、Wikipedia、BSA、US Telecom、その他多くの組織が、強制的な保護手段は益よりも害をもたらす可能性が高いと指摘する。

コンテンツIDは誰の万能薬でもない

一部の提出者からは、特定のサービスにアップロードフィルタを導入することには意味があるという意見も寄せられている。たとえば、GoogleはYouTubeのコンテンツIDシステムなど、幅広い海賊版対策を独自に開発してきたことを強調している。

だが、あるプラットフォームでは有効なソリューションであっても、他のプラットフォームでは機能しないこともある。したがって、特定のソリューションを一律に義務化することは望ましいとはいい難い。

Googleは「OSPの規模や種類は非常に幅広く多様であるため、画一的なアプローチではうまくいくことはなく、この分野におけるソリューションを阻害することになる」と指摘している

Redditもこの点を指摘し、コンテンツID型のシステムがすべてのプラットフォームで機能するわけではないと強調する。実際、YouTube自身のサービスですら、完璧とは言い難い状況なのである。

「(コンテンツIDは)YouTubeのためだけに内製されたにも関わらず、あまりの誤検出の多さに、ユーザアドボカシー団体からこのプログラムの不公正さを指摘する批判が後を絶たない。コンテンツIDは、市民にとって価値のある非侵害的なコンテンツを削除するために悪用されたことすらある」とRedditは指摘する。

総じて、Redditは著作権局が本件の検討に際し、上述したものも含めてさまざまな懸念に留意するよう促している。

「テクノロジーと法律が創造性のための余地を残していればこそ、人々は素晴らしいものを想像し、前向きなコミュニティを築くことができるのである。その創造性を制限してしまえば、人々が団結して、楽しく豊かなコミュニティを築くことがより困難になってしまう」と結論している。


Ps. 余談だが、TorrentFreakは最近、Redditがtorrentfreak.comのすべての記事を自動的にスパム判定していることを知った。これが表現の自由に資するものでないことは言うまでもない。この「フィルタリング」についてRedditにコメントを求めたが、残念ながら回答は得られなかった。

Reddit Warns U.S. That Upload Filters Threaten Free Expression and Creativity * TorrentFreak

Author: Ernesto Van der Sar / TorrentFreak (CC BY-NC 3.0)
Publication Date: June 4, 2022
Translation: heatwave_p2p