以下の文章は、ICANNからウクライナ副首相に宛てた2022年3月2日付書簡の翻訳である。

2022年3月2日

副首相兼デジタル・トランスフォーメーション担当大臣
ムィハーイロ・フョードロフ

親愛なる副首相

2022年2月28日にいただいたご要望に返答するために、この書簡をしたためております。まず、この紛争の渦中にある貴国国民の幸福について、個人的な懸念を表明させてください。ICANNとそのグローバルコミュニティは、貴国の痛ましい犠牲を認識し、憂慮しております。

貴殿はICANNに対し、ロシア国内で運営されている特定の国別コードトップレベルドメインの取り消し、それらドメイン内で発行されたSSL証明書の取り消し、およびロシアのルートサーバサブセットの停止により、ロシアのインターネットへのアクセスを制限するよう要請しています。

ICANNは、インターネットの一意識別子(unique identifiers)を管理する、独立した技術的機関です。ICANNは、グローバルで相互運用可能な単一のインターネットのために、これら識別子のセキュリティ、安定性、レジリエンスを促進する役割を担っています。

インターネットの一意識別子の技術的調整者である私たちは、インターネットの仕組みが政治的に利用されないように行動しています。そして、私たちには制裁を加える権限はありません。ICANNはインターネットの機能を保証するために設立されたのであって、その役割をインターネットの機能を停止するために使うことはありません。

ご存知のように、インターネットは分散型システムです。誰か一人がインターネットを管理したり、停止したりはできません。ICANNの主な役割は、Internet Assigned Numbers Authority(IANA)の機能を通じて、グローバルポリシーに沿ったインターネット識別子の一貫した一意の割当てを保証することです。そのポリシーは、マルチステークホルダー・コミュニティによって策定されています。技術的専門家、企業、学者、市民社会、政府、その他関係者の合意を通じて、ポリシーや技術的課題を解決するために協同しているのです。これは数十年に渡ってインターネットを繁栄させてきたモデルであり、こうした幅広い包括的な意思決定アプローチによって、国際的な公益が育まれ、一方的な意思決定に対するインターネットのレジリエンスが強化されてきました。

いただいた要請について、技術的側面と政策的側面の双方から具体的にお答えしたいと思います。

  • 国別トップレベルドメインでは、私たちは主に、それぞれの国や地域内で承認された機関からのリクエストを検証しています。国際的に合意されたポリシーでは、ICANNがあなたのご要望に応じて、これらのドメインの接続を解除するための一方的な行動を取ることは規定されていません。ある地域や国からの、他の地域や国の内部運営に関する要請にもとづいて、こうしたシステムを運用できない理由についてはご理解いただけると思います。このプロセスの変更は、グローバルシステムの信頼性と有効性に壊滅的かつ恒久的な悪影響を及ぼすことになります。
  • ルートサーバシステムは、独立した事業者によってメンテナンスされる、地理的に分散した多数のノードで構成されています。
  • 私たちには、ご指摘のドメインのSSL証明書を執行させることはできません。これらの証明書は、サードパーティの運営者によって作成され、ICANNはその発行に関与しておりません。

貴殿は書簡の中で、ユーザが代替ドメインゾーンで信頼できる情報を探すの支援し、プロパガンダや偽情報の抑止したいとおっしゃっています。市民が信頼できる情報と多様な視点を獲得できるのは、インターネットへの広く、自由なアクセスによってのみ実現するのです。その情報源が何であれ、ICANNはインターネットアクセスやコンテンツをコントロールするものではありません。

私たちは自らの使命の範囲内で、中立性を維持し、グローバルなインターネットを支えるために行動しています。私たちの使命は、挑発の如何に関わらず、インターネットのセグメントに懲罰的な行動、制裁措置、アクセス制限を講じることには及びません。ICANNは一貫して、文書化されたプロセスに従ってポリシーを適用しています。一方的な変更は、マルチステークホルダーモデルおよびグローバルなインターネットの相互運用性を維持するために策定されたポリシーへの信頼性を損ねることになります。

ICANNは、ウクライナおよびインターネットのセキュリティ、安定性、レジリエンスを引き続き支援する用意があります。

敬具

Internet Corporation for Assigned Names and Numbers (ICANN)
会長兼最高経営責任者

ゴラン・マービー

https://www.icann.org/en/system/files/correspondence/marby-to-fedorov-02mar22-en.pdf

Translation: heatwave_p2p