以下の文章は、“Free Our Feeds – Save Social Media From Billionaire Capture.”に掲載されたオープンレター「Will you help us to free social media from billionaire control?」の翻訳である。このキャンペーンの概要については、こちらの記事をご参考に。

オープンレター:ソーシャルメディアを億万長者の支配から解放するために力を貸してくれないか

私たちはかつてのTwitterユーザであり、長年にわたってそのプラットフォームとそこで築いたコミュニティを大切にしてきた。しかし、私たちが信じていたグローバルな公共広場はたった一人の人物に支配され、その人物が自身の政治・ビジネス上の目的のためにそれを利用するにつれ、私たちのフィードの質は目に見えて劣化の一途をたどった。

このようなことを二度と起こしてはならない。

私たちは、ソーシャルメディアを億万長者の支配から解放することを決意した。

そのためには3つの要素が必要になる――コミュニティ、資本、そしてコントロールだ。

そして今、史上初めて、公共の利益のためにソーシャルメディアの未来をセキュアにする道筋が開かれている。

Blueskyチームは、個人によるコントロールとカスタマイズを通じて人々にパワーと選択肢を取り戻し、創造性を刺激し、オンラインでのつながりに喜びを取り戻すというソーシャルメディアのビジョンのために、素晴らしい基盤を構築した。

しかし、彼らは営利企業であり、最善の意図を持っていたとしても、すべてのビジネスが直面する圧力――投資家へのリターンを最大化するという圧力――にさらされるだろう。

私たちは、ベンチャーキャピタルや億万長者による支配から自由なソーシャルネットワークのエコシステムを構築するには、何年もの時間と数億ドルもの資金が必要になることを知っている。それはちょうど、私たちが最初に町をつくり、最初の道路をつくり、時間をかけて交通ネットワークを整備していくように、そのすべてが道路へのアクセスという恩恵をみなが共有できる社会契約として機能する。

だからこそ私たちは今日、これを立ち上げようと取り組む世界で最も経験豊富なオープン・テクノロジーの専門家のグループを支援している。

私たちは3年間で3000万ドルを調達する大規模なキャンペーンを開始する。その第一歩として、億万長者に依存しない基盤を作り、重要なインフラを稼働させるために400万ドルの調達を目指す。

資金は以下の目的で調達される。

  • BlueskyのベースとなるテクノロジーであるAT Protocolを億万長者の支配から守るために活動する公益財団の設立。
  • 独立したホスティングインフラ(第2の「リレー」)の構築。これにより、Blueskyのユーザ、開発者、研究者は、今後同社がどのような決定を下そうとも、コンテンツとデータのストリームに完全にアクセスできる。
  • 開発者への資金提供。これにより、オープンプロトコル上に多様なソーシャルアプリケーションを構築し、ソーシャルメディアをより健全で幸せな場所にすることができる。

今こそ、ソーシャルメディアを解放する時だ。

あなたの助けがあれば、私たちは実現できる。

この構想を実現するために寄付してくれないだろうか。

寄付する

署名者

Jimmy Wales, Founder of Wikipedia
Shoshana Zuboff, Professor Emerita, Harvard Business School and author of ‘The Age of Surveillance Capitalism’
Mark Ruffalo, Actor
Alex Winter, Actor and filmmaker
Audrey Tang, Former Minister of Digital Affairs, Taiwan
Roger McNamee, Businessman and author of ‘Zucked’
Brian Eno, Musician
Carole Cadwalladr, Investigative journalist
Cory Doctorow, Blogger and journalist
Akilah Hughes, Writer and comedian
Sebastian Soriano, Former Chairman, Arcep
Rosie Boycott, Member, UK House of Lords
Alexandra Geese, Member of the European Parliament, Greens/EFA

Free Our Feeds

これだけだといささか抽象的なので、もう少し詳細に説明されている「Free Our Feeds」キャンペーンのFAQを以下に翻訳する。これを読んで「悪くないな」と思ったなら、寄付してもいいんじゃないかな。

Frequently Asked Questions

Free Our Feeds キャンペーンの目的は何か?

私たちは、Blueskyが構築した基盤技術を、単一の企業や億万長者(Bluesky社自身を含む)によって支配されることのない、オープンで健全なソーシャルメディアのエコシステムへと導くための新しい公益財団を設立する資金を募っている。

Blueskyは、私たちが共有する価値観に基づき、尊敬する人々によって構築されている。しかし、創業者は企業そのものではない。彼らは、すべての企業が直面する投資家への利益還元を最大化するというプレッシャーにさらされることになる――そして、これまでの例が示すように、長期的には経営陣が交代する可能性もある。私たちがBlueskyと共有するビジョンを実現するためには、まず、独立したインフラによって支えられたオルタナティブがユーザにとって利用可能でなければならない。

Free Our FeedsはBlueskyチームとどのように関わっているのか?

Free Our FeedsはBlueskyから独立した組織だが、Blueskyチームと連絡を取り合っており、彼らもこのキャンペーンの目的を支持している。これは、Blueskyも望んでいるAT Protocolを基盤としたソーシャルメディアのエコシステムを発展させることを目的としている。

Free Our Feedsは、Blueskyが構築したオープンなソーシャルメディアのインフラが、公共の利益のために運営され続けるようにしたいと考えている。BlueskyのCEOであるジェイ・グレイバーが述べているように、「億万長者耐性(billionaire-proofing)」はBlueskyの外にいる人々がこのプロトコルを採用し、それを自分たちのものにすることにかかっている。Blueskyのこれまでの素晴らしい仕事と善意に疑いはないが、長期的には、公共の利益のために運営されるソーシャルインフラを民間のソーシャルメディア企業が統治することはできない。

資金は何に使われるのか?

私たちのフィードを億万長者の支配から解放するための3段階の計画を実現するために、3年間で3000万ドルを見込んでいる。

  • BlueskyのベースとなるAT Protocolが独立し、グローバルに標準化されることを支援する公益財団を設立する。
  • 第2の「リレー」など独立したインフラを構築し、企業の決定に関係なく、Blueskyのユーザと開発者がデータストリームに途切れなくアクセスできることを保証する。
  • オープンプロトコル上でより健全で公平なオンライン空間を育むソーシャルアプリケーションのエコシステムを構築する開発者に資金を提供する。

開発者基金は、ソーシャルウェブを改善するために必要なソリューションを構築できるイノベータ・コミュニティに再助成される(リソースの少ない言語向けのモデレーションサービスから、人々が実際に見たいものに最適化されたレコメンドシステム、そして私たちがまだ想像もできない新しいアプリやエクスペリエンスまで)。

「フィードを億万長者の支配から解放する」とはどういう意味か?

Blueskyというプラットフォーム(および企業)は、Blueskyの基盤技術(AT Protocolとして知られるプロトコル)とは別個に考えることができる。「プロトコル」は専門的に聞こえるかもしれないが、今日私たちが依存しているすべての主要な技術インフラの中核を成している。たとえば、誰でもウェブサイトを構築・ホストできるのは、オープンプロトコルのおかげである。

今や私たちは、何百万人もの人々が利用でき、数十億人規模に拡張可能な、機能的で維持管理されたソーシャルメディアのオープンプロトコルを手に入れた。BlueskyのAT Protocolは、相互運用性、カスタマイズ、ローカルコントロールのための既製の基盤を提供している――これらは長年議論されてきたものの、エンドユーザの手に委ねられることはおろか、大規模に実装されることもほとんどなかったアイデアだ。公共の利益のための継続的な開発を確保し、将来的な利益相反のリスクを排除するために、AT Protocolは、Blueskyという企業から独立したパブリック・ガバナンスの下に置かれなければならない。そしてこれは、プロトコルの理論的な仕様だけでなく、それを運用するために必要なインフラ、およびその上にアプリを構築する人々のエコシステムについても同様である。

Blueskyは、彼らが開発したプロトコルのパブリック・ガバナンスに強い関心を示している。私たちは財団を設立し、AT Protocolが支配されにくい状態を保ち、繁栄する公共の利益とオープンなコミュニティに沿って統治されるようにするためのプロセスを支援する。

財団はいつ設立されるのか?

2025年末までの活動開始を予定している。

私のお金は誰に託されるのか?

Free Our Feedsは9人のカストディアン・グループに監督され、彼らは財団のリーダーシップと設立の最終承認、および準備が整った時点での資金の配分を含む、主要なガバナンス決定に承認権限を持っている。

このプロジェクトは当面、国際的な金融運営の専門知識を持つ米国の501(c)(3)非営利団体であるDevelopment Gatewayの財政支援の下で運営され、クラウドファンディングで集められた資金を保管する。

このキャンペーンはオープンソース標準、ActivityPubをどのように支援するのか?

ActivityPubは、Mastodon、Flipboard、Ghost、Threadsなどのプラットフォーム間の相互運用性を担保するW3C標準である。ATとActivityPubは二者択一の選択肢であってはならない。私たちのビジョンは、オープンなソーシャルメディアプラットフォーム間の相互運用性が協力を通じて達成されることである。このキャンペーンは、開発者コミュニティを組織し、製品開発に資金を提供し、ブリッジングとネイティブプロトコルの相互運用性を改善するためのテストを支援できる。

Social Web Foundationは、ActivityPubを介して接続されたプラットフォームのネットワークを統括している。SWFのエグゼクティブディレクターは#FreeOurFeedsキャンペーンのカストディアンとして参画しており、詳細は彼女のブログ記事で読むことができる。

Free Our Feeds

Translation: heatwave_p2p