TorrentFreak

スペインのトップサッカーリーグ「ラ・リーガ(リーガ・エスパニョーラ)」が、海賊版対策団体「ライツ・アライアンス」の協力を得て、デンマークではじめてとなるダイナミック・ブロッキングの判決を獲得した。正規配信へと促すべく、デンマーク国内からのアクセスが多い9つの「海賊版」サイトが大手ISP「Telenor」からブロッキングされることになった。

長年に渡り、映画、TV番組、音楽は海賊たちのターゲットになってきた。しかし、高速なインターネット接続が普及した現在、ライブ放送の海賊版ストリーミングもまた急増している。

これはビッグマッチの放送で巨額の収入を得ようとしているフットボールリーグにとって頭の痛い問題となっている。

現在、こうしたコンテンツをタダで提供する海賊版サイトは多数存在するが、一方で、デンマークの海賊版対策団体「ライツ・アライアンス(RettighedsAlliancen)も負けてはいない。同団体が公表したデータによると、2018年2月から2019年2月までの1年間、同国内のユーザが海賊版スポーツライブ配信サービスに1800万回のアクセスがあったという。

この脅威に対抗すべく、ライツ・アライアンスはスペインのトップサッカーリーグ「ラ・リーガ」と協力し、同国インターネットユーザによる海賊版サイトへのアクセスを遮断すべく法的措置を講じた。

ラ・リーガは2019年2月8日に起こした訴訟で、同国ISPのTelenorに対し、ライブストリーミングによって同社の著作権を侵害する10のサイト(本稿末尾)について、加入者のアクセスを遮断する措置を講じるよう求めた。ラ・リーガはその手段としてDNSブロッキングを求めたが、一方のTelenorは差止請求自体を棄却するよう求めた。

ラ・リーガは、欧州司法裁判所が以前、英国プレミアリーグの訴訟において、同リーグのビデオ、音楽、過去の試合のハイライト、グラフィックを含む放送の著作権を保有していることを認めたと主張した。

これらを公衆の用に供する場合、その排他的ライセンスを有しているのは著作権者だけである。これは、そのような配信を「新たな観衆」の用に供する場合――たとえば、地上波放送をインターネット経由で無断ストリーミング配信するような、著作権者がもともと考慮していない使われ方――も同様である。

この種の裁判では一般的になりつつあるが、同国の裁判所は、著作物がEU法に違反して公衆の用に供されているどうかを判断するために、GS MediaBREIN v ZiggoBREIN v FilmspelerといったEU司法裁判所の重要な判決に言及した。

訴状にある「海賊版」サービスのうち9つが、著作権で保護された作品を提供して広告収入を得ていることから、これらは最終的に著作権を侵害しているとみなされた。ここに含まれない10番目のサイト、スペインのRojaDirectaは、ラ・リーガの申立てに対応するための時間を伸ばしてほしいと要求しており、これについては後日対処されることになる。

2019年4月15日、フレデリスクベ地方裁判所はTelenorに対し、DNSブロッキングなどの「技術的解決」を用いてリストアップされたサイトをブロッキングするよう命じた。Telenorは、将来的にこれらのサイトが類似サイトへのアクセスを促すために別ドメインを取得した場合も、そのドメインをブロッキングしなくてはならない。こうした措置は、法定が定めた厳格な手続きに即して、ライツ・アライアンスが助言することになる。

デンマークのほかの大手ISPも、同国のISP行動規範に基づき、申立ての対象となっているサイトに対してブロッキングを実施することになるだろう。

これはラ・リーガ、そしてライツ・アライアンスにとって、デンマークにおける画期的な判決となるだろう。この判決により、ライブスポーツ、そして一般的なテレビ放送のライブストリーミング配信のブロッキングに門戸を開くものとなりうる。

ラ・リーガのオーディオビジュアル担当ディレクターのメルチョル・ソレルは、この判決を歓迎した。

「オーディオビジュアルの海賊行為は違法であり、私たちだけでなく、リーグやゲームの未来に大きな影響を与えます。ライツ・アライアンスが私たちの戦いに加わってくれたことを心より感謝します。デンマークはオンライン海賊版対策のためのデジタルツールの最前線になっていますが、これは私たちにとって重大関心事なのです」とソレル氏は言う。

「ブロッキングの効果が見られることを心待ちにしています。この判決が他の国々に手本を示し、オンライン海賊版との闘いに共に立ち上がってくれることを期待しています」

判決全文(ライツ・アライアンスよりTFに提供)はこちらから(pdf)。

ブロッキングの対象となるサイトは以下の通り(一部修正が加えてある)。

  • livetv*****
  • tvron*****
  • ronaldo7****
  • kora-star****
  • live.harleyquinnwidget****
  • myfeed2all****
  • stream2watch****
  • jokerlivestream****
  • kora-online****

LaLiga & Rights Alliance Win Dynamic Football Piracy Blocking Order – TorrentFreak

Author: Andy / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: April 26, 2019
Translation: heatwave_p2p
Materials of Header Image: flooy / ICOOON MONO