以下の文章は、TorrentFreakの「Kaspersky VPN Now Blocks ‘Pirate’ Sites in Russia」という記事を翻訳したものである。

TorrentFreak

ロシア・カスペルスキーのVPNが、規制当局の命令に従い、国内ブラックリストに掲載されているドメインへのブロッキングを開始した。このリストには多数の『海賊版』サイトが含まれている。一方、ロシア通信監督機関のロスコムナゾールは、法令を遵守しないVPNサービスに罰金を科す可能性を示唆したものの、当初警告していたブロッキングの実施については言葉を濁した。

ロシアでは、海賊版サイトから過激派コンテンツに至るまで、市民に好ましくないとみなされたコンテンツへのアクセスを防ぐための国内ブラックリストが運用されている。

FGIS(連邦国家情報システム)と呼ばれるこのブラックリストは、対象のドメインデータベースを集中的に管理している。国内のインターネットサービスプロバイダはFGISに接続し、ブラックリストに掲載されているサイトへのアクセスを遮断している。もちろん、当局が承知しているように、VPNやTorをはじめとする匿名化ツールを利用すればブロッキングを回避することは可能であった。

2017年、この抜け道を塞ぐための新たな法律が成立した。その結果、ブロッキングの回避を可能とするツールがブラックリストを尊重したブロッキングに協力しなければ、そのツール自体がISPからブロッキングされかねない状況となった。

今年はじめ、通信監督当局のロスコムナゾールは、NordVPN、ExpressVPN、TorGuard、IPVanish、VPN Unlimited、VyprVPN、Kaspersky Secure Connection、HideMyAss!、Hola VPN、OpenVPNに対し、この法令を遵守するよう通達を出した。

各VPNサービスには回答までに30日間の猶予が与えられたが、大半のサービスはこの要請を無視、またはきっぱりと拒絶した。唯一、ロシアを拠点とするカスペルスキーだけが当局への協力を申し出た。そして現在、どうやたカスペルスキーは命令に従い、ウェブサイトの検閲を開始していたようだ。

ネットの自由を訴え、ロスコムゾールを監視するデジタル権利団体「Roskomsvoboda」によると、カスペルスキーは現在、FGISデータベースの掲載されたドメインのブロッキングを行っているという。ブロッキングの対象には、複数回に渡り著作権侵害の訴えに応じなかったためにロシアで永久にブロッキングされることになった「海賊版」サイトも多数含まれている。

同団体は、Kaspersky Secure Connectionの複数ユーザが実施したテスト結果をもとに、同サービスを介して禁止ドメインにアクセスしようとすると、コンテンツにアクセスできないという警告が表示されるようになったとしている。

Credit: Roskomsvoboda.org

伝えられるところによれば、デスクトップ版のブラウザで「禁止」サイトにアクセスした場合には、上記のようなブロッキングを説明するページが表示されるものの、モバイル版では、「ERR CONNECTION RESET」 というメッセージが表示されるだけで十分な説明はないのだという。

カスペルスキーがブロッキングに応じた理由はいぜん不明だ。単にロシア企業だからなのか、それとも同社がブロッキング対象になることをなんとしても回避したかったのか。いずれも影響したことは想像に難くないが、新たな報道によると、規制を遵守しないVPNプロバイダにブロッキング措置を講じるとの当初の謳い文句は、いささか先走り気味であったことが明らかになった。

6月はじめ、通信監督当局のロスコムナゾールは、遵守を申し出ていない9社のVPNに対するブロッキングの実施が差し迫っているとの強硬姿勢を示した。だがそれから1ヶ月と経たずして、その態度を軟化させている。

「我々は法令を遵守しないVPNサービスをブロッキングする権利を有しているが、いつまでにそうしなければならないという義務があるわけではない」とロスコムナゾールのアレクサンダー・ジャロフ局長は述べている。

「現在、9つのサービスが法令に遵守していない。新たな法律に基づいて罰金が科される可能性がある。具体的な措置については現在議論の準備が整っていない」

先週、自由な学術書・学術論文の巨大オンラインリポジトリ「Library Genesis(LibGen)」がロシアの国内ブラックリストに新たに追加された。

2018年にスプリンガー・ネイチャーが起こした訴訟を受けて、同プラットフォームは「反復的侵害者」とみなされた。つまり、libgen.ioとlgmag.orgの2つのドメインが、ロシアのISPから永久にブロッキングされるということである。

Kaspersky VPN Now Blocks ‘Pirate’ Sites in Russia – TorrentFreak

Author: Andy / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: July 03, 2019
Translation: heatwave_p2p
Material of Header Image: pan xiaozhen