TorrentFreak

EUは欧州における著作権を近代化するための計画を進めている。欧州議会法務委員会(JURI)はつい先程、論争を巻き起こしている「アップロードフィルター」などの提案を可決した。海賊党のジュリア・レダ欧州議員はこの結果に失望しつつも、戦いはまだ終わっていないと強調する。

欧州委員会は、一連の提案を通じて、EU著作権法の近代化を進めている。

当然、この計画は論争を巻き起こした。特に、著作権指令提案第13条は、オンラインサービスにアップロードされたコンテンツを監視し、フィルタリングするよう義務づけていることから、強く批判されている。

さらに第13条では、オンラインサービスが著作権侵害を予防するための「効果的でバランスの取れた」措置を講じなければ、アップロードされたコンテンツに責任を負うとしている。

ここには、著作権侵害が疑われるファイルの再アップロードを防止することも含まれている。つまり、何らかのハッシュ・フィルタリングを実装し、ユーザがアップロードするすべてのコンテンツを監視しなければならなくなるのだ。

本日、欧州議会の法務委員会(JURI)は、この提案への投票を行った。ヴォス報告担当者(rapporteur)の第13条提案は、賛成15、反対10で可決した。これは、大規模な抗議が寄せられているなか、何ら変更を加えずに計画が進むことを意味する。

この数年、我々は広範囲に及ぶ反対の声を繰り返し取り上げてきた。法学者デジタル活動家政治家らは、アップロードが制限されれば、一般のインターネットユーザの権利が侵害されると懸念していた。

抗議の波は、この数週間でさらに勢いを増した。特筆すべきは、インターネットのパイオニアであるヴィント・サーフ、Wordl Wide Web発明者のティム・バーナーズ=リー、Internet Archiveのブリュースター・ケール、Wikipediaのジミー・ウェールズらが警鐘を鳴らしたことであろう

このキャンペーンは、一般の市民からも多数の賛同を得ている。約320,000人が議員にこの計画を拒否するよう求める嘆願書に署名し、#SaveYourInternetのハッシュタグがついたツイートは先週1週間で50,000件以上に及んでいる。

第13条の他にも、いわゆる「リンク税」を導入する第11条に対する反発も広がった。この提案も賛成13、反対12で可決した。

提案が委員会を通過したことで、計画は本会議に移され、来春の著作権リフォームの最終投票の進むことになる。

現状は、すでに阻止、あるいは修正が極めて難しい段階に入ったといえる。過去にはACTAをちゃぶ台返ししたこともあったが、そのような勢いを生み出すのは至難の業だ。

この提案を変えるべく対案を提出していた海賊党のジュリア・レダ欧州議会議員は、この結果に失望しつつも、まだ戦いは終わっていないという。

「このような措置はインターネットを破壊してしまいます。インターネットでニュースを語り合ったり、表現したりというような、これまで当たり前に行われていたことがとても難しくなってしまうでしょう。大手メディア企業の利益誘導のために、参加する自由を奪うことは許されません」とレダ議員は言う。

「この結果に異議を申し立て、来月の欧州委員会での議決を要求するつもりです。私たちはまだ、この決定を撤回し、自由なインターネットを守ることができるはずです」

EU Parliament Committee Adopts Piracy ‘Upload Filter’ Proposal – TorrentFreak

Author: Ernesto / TorrentFreak / CC BY-NC 3.0
Publication Date: June 20 , 2018
Translation: heatwave_p2p